プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大京大一橋早慶の法、経済学部を卒業して一流企業に就職すれば30年後くらいに役員になってる可能性は高いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

むしろ、産業構造が変わり


今の一流企業が廃れている可能性の方が高そうです。

そういう意味では、役員になれる可能性も高いです。
    • good
    • 1

いいえ。


役員になれる人間が、入社した人間の何%だと思いますか?

そもそも受験偏差値が高い事と、入社して仕事ができる事は、別です。
それは、東大文一から官僚になった人々の、アホみたいな失態を見ていれば分かるはず。
    • good
    • 0

一流企業・大会社では そういう学生を 毎年100人くらい採用するんですよ 本社で出世できるのは10人かな。

まあ、その他の人は 運が良ければ子会社で役員になれるかも
    • good
    • 0

>30年後くらいに役員になってる可能性は高いですか?


二流三流大学を卒業するよりも可能性は高いけど、それでもかなり可能性は低いですよ。
超一流商社やメーカーの中での超過酷な競争に勝ち抜いていかないとダメですからね。
そりゃまあ驚く程にえげつない戦いです。
途中で負けていった人なんかは、一流大出てようが関連会社に飛ばされたり辞めていったりなんてザラですよ。
人脈と仕事能力があれば、高学歴元大企業社員が中規模企業の役員なんてのはよくある話ですけどね。
    • good
    • 1

学歴は乗車券。


終着駅にたどり着くかは、路線や乗り継ぎのタイミングなど、貴方の計画と努力次第だと、私は思いますよ。

よって可能性の高低は、貴方次第(^_-)☆
    • good
    • 1

他の大学に比べれば高いです。



でもそれだけです。

一流企業なんて、一流大学ばかりです。
毎年何百人も入ります。

役員になるのは、そのうち数人です。
    • good
    • 1

出身校次第で役員になれるなら、苦労しません。

それが現実です。

ざっくりした仮定ではありますが、確率を計算してみましょう。(あくまでも仮定です)
ある一流企業で、役員が20人の会社があるとします。
役員の年齢構成は55-64歳で均等とすると、同期で2人しか役員になれません。
一方で、各年の採用数を一流企業の平均的なところで、東大京大一橋早慶を足して毎年50人とします。
他の大学から役員になるひとはいないという強引な設定にすると役員になれる確率は、2/50=4%。
つまり、東大京大一橋早慶卒であっても4%程度しか役員になれないのです。

少々値変えたところで役員になれる可能性は高くないことは理解できると思います。

ちなみに、日本の社長の出身校で最も多いのは日本大学です。
    • good
    • 1

早稲田知り合いはリストラされ、金も使い切り田舎に帰りました。


慶応の知り合いではないですが、痴漢で捕まり牢獄に。
学歴って考え古すぎ
    • good
    • 0

学歴だけで役員になれたらみんななれますねえ


その方に実力と運があればです
    • good
    • 0

努力と勉強と時流に乗り、業績を上げれば、可能性あります。


大多数は、役員にはなれません。
ポストは少なく、競争は激しく。
卒大で役職は決まりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!