アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親や親族から「地元で公務員が1番」と言われます。現在関西の大学に通っており、地元を出て一人暮らしをしている大学3年女です。友人も沢山でき、バイトリーダーになったりして充実した日々を過ごしています。
両親ともに公務員で、地元がかなりの田舎なので、公務員(市役所)が1番いいという価値観の元育ちました。大学で関西に出てからも、自分は公務員になるものだと思い、予備校に通い始めていました。
しかし、先日民間企業の合同説明会に行ってみたところ面白すぎて衝撃を受けました。民間だったら、自分の好きなことを仕事にできるのだということにその時初めて気付きました。続けていたら給料がいいし、休みも育休も取りやすいという条件だけを見て公務員を目指していました。今の時代ワークライフバランスが取れる民間企業は沢山あるし、なにより、興味を持った仕事をずっとやることが出来ます。わたしは公務員の仕事内容に興味が無いことを見て見ぬふりしていました。本当に衝撃でした。

合同説明会で、自分は昔から都市開発、つまりデベロッパーの仕事がしてみたかったのだと気付きました。デベロッパーでなくても、就活を通して自分の強みに気づけ能力が発揮できる職場に入れたならそれでいいと思っています。とにかく、今までのように何も考えず公務員を目指すことはもう出来ない自分になってしまったのです。就活を経験して、自分と両思いの企業に入りたいと思うようになりました。そして、地元にはもう帰りたくないと思うようになりました。

このことを両親に伝えると、わたしの意見を否定するつもりは無いというスタンスの元ではありますが「長い目で見て公務員がいちばん」「都会に出た人はみんな失敗して戻ってくる」という趣旨のことを言われます。地元を出て、民間就職することはそんなに悪いことなのでしょうか?両親には悪いですが、私はもう、何も考えず公務員にはなれません。


ちなみに、弟は医学部で地元に帰ってくるという条件付きの奨学金をもらっているので医者になって地元に戻ってくることが決まっています。

A 回答 (9件)

> 今の時代ワークライフバランスが取れる民間企業は沢山あるし


実際に働いての経験ではないですよね?
確かに近年ワークライフバランスという事をいわれていますが、実際現場に入ればまだまだの所が多いのも事実。
  
公務員それも比較的田舎の場合、安定志向は強いです。
ご両親は今までの生活を公務員で支えてきて、現実に安定して生活が出来ているのだから経験的に薦めるのは当然でしょうね。
それは批判できない。
   
ただ、公務員の事なかれ主義、前例踏襲で新しいことは出来ないなどは「民間企業に勤める能力のある人」から見れば仕事の面白みがわからないと見えるでしょうね。
   
繰り返しですが、親としては自分の経験から「子どもに安定した生活をして欲しい、そのためには公務員」という事でしょう。
それをあなたはどう判断するか?
    • good
    • 0

人それぞれ性格が異なりますから どの仕事が一番合っているかは 他人には判断できません


そして 民間の良いところばかり目に付くようですが 自分が思っていた通りにいくかどうか分かりませんし 入ってみたらブラックということも有り得ます。
それを承知の上なら 民間をお勧めします。
    • good
    • 1

地元かどうかは抜きにして・・・



 都市計画にディベロッパーですね。例えば〇菱地所のような? どのくらい仕事の分担をご存知か知りませんが(僕も元大学教員なのでそれほどは詳しくありませんが),市役所はいわゆる発注者側です。民間は受注者側。どちらの仕事をしたいでしょうか。
 役所はまずどういう都市を作るかを考えるでしょうね。そしてプランを公告して具体設計を民間に発注すべく入札をするわけですね。それに対して,設計を専門とする民間が札を入れて落札したところが,比較案を出したり,役所の案の具体設計案を出しますよね。次に役所は,その結果を公告して,施工会社に入札させますね。ディベロッパの中でも実施工ができる会社はそこに札を入れて,落札したところが実際の施工をします。
 さて? ご質問者はどこがやりたいですか? 都市の将来計画や設計のことを,机上とはいえ計画・企画する第一歩は役所でしょう。ただし,その複数の案を作ったり比較したり実設計を提案するのは落札した民間かもしれません。役所の案の範囲での提案になるかもしれませんし,役所の案をすべて否定できるような入札かもしれませんが,それは発注時の公告の内容で決まっています。どこがやりたいことでしょうか? 次の段階はもはや施工です。そこがやりたいでしょうか? などなどについて,僕より詳しい周りの人にたずねてみてください。土木系の大学の就職担当という立場では,公務員(残念ながら市町村のレベルではなく県か国ですが)を勧めます。ただし,もちろん,やりたい仕事という観点で勧めます。安定しているからという理由で公務員を勧めたりはしません。手足を動かしたい人には民間を勧めます。回答になってませんし,中途半端な情報ですが,コメントです。
    • good
    • 0

職業選択と結婚の決定は憲法で保障された基本的人権の一つ。


日本では、何人たりともこの基本的人権を侵してはならない。

親は自分が実際に経験した小さな世界での損得勘定を言ってるだけです。
貴方はは親の小さな世界観から飛び出して、世界人類のために大きな挑戦する自由を持っています。

くれぐれも、他人の意見や嗜好に左右されずに、貴女自身の人生を進むことを祈ります。

但し、大人の対応として、アドヴァイスしてくれる人(公務員経験しかないご両親含む)に対しては、一切反論せずに、「そうですね!ご意見も考慮して慎重に決めたいと思います」と答え続けることです。
    • good
    • 0

あなたが仕事をしてみたいという企業なり分野があればあなたの思いに従って粛々とコトを進めればよいだけです。

就職後、道半ばで何かあれば、選択肢の多い都会で再就職を考えればよいだけです。親は、自分の来た道が、いろいろ分かっているので勧めがちですが、そんなことは気にする必要は、ありません。もしあなたの価値観で田舎で公務員が良いと判断すれば、それはそれで良いことです。
    • good
    • 0

私の甥っ子は、九州のある大きな市役所で



都市開発の仕事をしています。
    • good
    • 0

どんどん自分で仕事を見つけて、技量を身につけて独自の世界観で切り開いて


行くような人は公務員は向かないと思います。

私の親も同じ価値観。親族は大半が公務員です、近畿圏ですが。
私は反発し東京で全く畑違いの職に就きました。
15年後故郷に帰って、結局公務員と結婚しました。

なるようにしかなりません。
人って、頑張っても踏ん張ってもなぜか着地点はそう変わらないのかもしれません。
しかしながら、若いのですから頑張ってみてはどうでしょう。
女だからこそできる冒険もありますよ。

私は今安定して生活できてはいますが、若い頃の海外中心の東京生活も悪くなかった。
人生は楽しんだものだけが味わう面白味も伴う自己責任もあります。

ですが、これからの世の中は女性も年金支給まで働く方がいいと思うので長期計画で。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0

固い家族だね。

親がそうなら…なるべきだと思う。世の中にはなりたくてもなれない人がいくらでもいるんだよ。民間の場合はいつ首切られるか分からないからね…。親と同じ道歩んだほうが…間違いはないし…リスクも少ないと思う。見た目新鮮で…格好の良いように思えるかも知れませんが…実情は気難しい社員がいたり…仕事が歩合制だったり。ストレスが溜まって…1ヶ月で休職なんてのもありますよ。それを会社側は知らせませんからね。中の人の意見をそこらじゅうから聞いたら…分かるかも…。前に東大卒のエリートが電通と言われる大手の会社に入って…自殺したという事件がありました。実際、中に入ってみないとわかりません。そこへ行くと…公務員なら…やることが大体分かってるし…何にしろ定時で帰れますからね。残業もちょっとしかないみたいです。私は日大卒何ですが…公務員になろうとは思わなかったですね。過去問で90%正解してたのですが…。おそらくやめるはめになると思ったからです。今は日本人唯一の社長ですよ。お金は大したことありませんが…。でも今で良かったと思ってます。自分はね…。好きなことやるのはいいんですが…。失敗が付きものです。そうなった時に…取り返しがつくか?一度公務員になって…それからでも良くはないですか?失敗のほうが心配なんですよ。かなりショックを受けると思うから…。ひょっとしたら…病気で入院なんて羽目になるかもしれません。そしたら退職ですよ。でも公務員ならそこらへんは面倒見がいいから…休職扱いしてくれるでしょう!目の前に囚われることなく…将来のことを真剣に考えてください。仕事なんて面白くないものですよ!みんな大体。金稼げるからやってるんですよ。自分の求めているものと社会のそれとは異なります。いくら好きでも…向いてない職業というのはあるんです。がむしゃらに頑張っても認められなかったら、あなたはどうしますか?そういうことも考えて…もう一回、自分を見つめ直しましょう!公務員なら試験が受かれば出世しますからね…。そしてそうこうしているうちに…結婚ですよ!民間は独身の女性が多いです。そういうのに関わって馬鹿を見るのは良くありません。もう一度再考を。
    • good
    • 0

自分がやりたいことを優先するのが一番ですよ!わたしも相談者さんと同じような状況で、今公務員一本でがんばってますけど、これで良かったのかなってよく考えます。

友達はしたい仕事、民間でこれからやる!ってキラキラして見えるので…人生を充実させるなら、多少の失敗をおそれず、安定より好きなこと、だと思います。言える立場ではないですが…笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A