アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子です。
筋肉をある程度つけたいんですが、負荷をかけすぎて首回りや、体全体的にゴツくならないような筋トレをしたいんですが効果的なメニューや、やること、何でも良いので教えてください。
それが効果的な理由もお願いします!

A 回答 (5件)

№4のzyanngoです。


回答します。

【あげるときは素早く、下げるときにゆっくりだとゴツくならずしなやかに筋肉がつくということですか?】
                      ↓
筋肉をつけるというのは、【プラスのストレス(筋トレ)】と【休養による回復】と、【栄養】です。
大まかこの3つの三要素があって太い筋肉が生まれます。
この太い筋肉というのが、リズさんがいいます(体全体的がゴツくなってしまう事)ですね。

しかし、この三要素のうち1つでも欠ければ太い筋肉は生まれません。
ですから筋肉は強い無敵な勇者の感じがしますけど、意外と神経質でデリケートなんですよね(@_@。

●そこで【休養による回復】を抜くと、つまり毎日筋トレをしてしまいますと...いつか怪我をしてしまいます。
 怪我は誰でも絶対にしたくなく、日常生活でも支障を来す大問題です。
 ですから休養は摂って下さい。
 自分のギリギリまでの筋トレでしたら平均3日に1度の筋トレでいいと思います。
 でも疲れが残っている場合は、休んで下さいね。

●次に【プラスのストレス(筋トレ)】は、今やっているバーベルなどなどの筋トレです。
 やっぱ筋トレは継続が一番ですから、自分の部屋でやる自重の筋トレでは続きそうもないというならスタジオでの筋トレを続けて下さい。
 でも、ゴツい身体になってしまっては...(>_<)

 女性なら(美しい)という文字を一番に求めていると思います。
 男みたく喧嘩で絶対負けない為に筋肉をつけるとかそういう人は女性にはいないんじゃないかなぁ~!?
 ...でも自分の部屋で自重をやる事は、長続きしそうもないという、今や.リズさんはジレンマの世界に迷い込んでしまっていそうですね。

 そこでスタジオでやるバーベルは重量のあるものはやらない方がいいですね。
 軽い重さのものです。
 鉄アレーでしたら1~2キロ以下ですね。
 バーベルは筋トレマシーンですかねぇ!?
 だったら5キロに軽く調整できると思いますよ。

 とにかく今までより凄く軽くするだけで、ゴツい身体は解消できますね。
 今、言ったような軽い筋トレですと、有酸素運動になります。
 有酸素運動というのは酸素を使って脂質・糖質を燃焼してくれる利点があります。
 身体は筋トレをしていますので、もちろん締まります。
 しかし、.リズさんの今の筋トレは無酸素運動といいまして脂質・糖質を原料としてスピード・パワーの筋肉を作りだすという運動ですね。

 でも、そこで前回回答の時に出したスロートレーニングは、今までスタジオで年数熟してやってきた.リズさんですので、時たま、いきなり重いと怪我をしますので、
 チョッと重いぐらいのバーベルで、一日だけやってみるのも面白さが増し、刺激になるかと思いまして記載したわけですね。
 でも悪までも【時たま】です。
 
 そしてこのスロトレは、しなやかな筋肉は必ずつくとはいえませんね。
ただ食事制限をしながだと、より締まる筋肉がつく要因だと思います。
どっちにしろ、しなやかか否かは分かりませんが、筋肉は付こうとする要因ですね。

自分の思いとしては、時たまやる事で今までの重い重量でやって来たのでストレス解消の意味をもってやってみるといい感じだと思い記載しました。
長くなりましたが回答です。

●最後の【栄養】です。
普通よりチョッと減らすという位で、3食を腹6~7部程度で、「チョッとお腹が空いてるなぁ」がいいですね。
少し経てば人間の心理からお腹がイッパイになるみたいですよ。
それと筋トレで筋肉もつけていますので体脂肪も減りますし、美しい女性にはいいチャンスだと思います。

『筋肉が本当に体脂肪を減らしてくれるの!?』と疑問に思うかも知れませんが、
人間の消費エネルギーは、基礎代謝からが65~75%といわれています。
そして、その基礎代謝からは60%が筋肉からの消費エネルギーといわれていますね。
つまり筋肉はダイエットに無くてはならない貴重な物質なんですよねぇ。
でも、そこで食事を腹いっぱい食べていると...結果ゴツくなりやすいです。

モデルの方は筋トレをしてます。
そして食事は3食は食べていますが制限をしているみたいですよ。
ですから栄養が欠けてしますので、パワーがある訳ではないという訳です。

後は、.リズさんの選択だと思います。
自分がおススメしたいのが、有酸素運動(軽い重量)をやりながら時たま無酸素運動(重い重量)をやってストレス解消ですね。
食事は3食を腹6~7部(間食は目的達成まではなるべく控えて下さい)を、おススメしたいですね。

.リズさんが自分にとってより望ましい選択ができる事をイッパイ願ってやみません(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有酸素運動(走る、軽いバーベル)は全くやっていませんでした。
もしかしたら、なりたい体と真逆のトレーニングをしていたのかもしれません‥

腹6〜7分が1番の課題でわたしにとって難しいです。
ですがあと3キロ痩せたいので‥頑張ります。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
お互いトレーニングがんばりましょう。

お礼日時:2019/07/11 08:01

自分の体重のみの負荷(自重)の筋トレがいいですね。


(自重→スクワット、腕立て伏せ、腹筋、首上げ...などなどです)

もしバーベルとかの重りを使っている場合は、その分ゴツくなりやすいです。
それは(自重)のみの負荷の筋トレと、(自重)+(ベーベル)の負荷の筋トレでは、重い分筋肉のつき方がゴツく太くなりますね。

よく女性で筋トレをやりながら締った身体の方をよくみます。
自分は綺麗な女性にみえますね。
外見は細く締っています。
男で言うとボクサータイプですね。

そういう女性は、筋トレをしながら食事制限もしています。
つまり食事制限をしない状態ですとゴツく太くなりますね。
それは筋肉に栄養が行き届くからゴツく太くなる訳ですね。
(筋トレで成長ホルモンの分泌が盛んになり筋肉についたキズを治してくれます。
 でも負けず嫌いの筋肉はもっとゴツく太い筋肉になろうとします。その右腕となるのが食事の栄養成分だと思って下さい)

でも食事制限をしていると、その右腕がいないので、その分栄養成分が行き渡らりにくく太くはなりません。
でも成長ホルモンの分泌が盛んになりキズを治してくれていますので、その分、身体が締るという事ですね(^◇^)

つまり自重の筋トレ+食事制限(3食それぞれ腹6~7部程度)がいいですよ。
筋トレは筋肉もつけますが、同時に体脂肪の分解という消費もしてくれています。
ですからもちろん健康的にいい感じです。

筋トレをやっているだけで、
余計な体脂肪は落とし、付きにくくなりますし、
健康的にもいいですし、
アンチエイジング(老化防止)にも役立ちますし、
脳細胞の活性化(若返り)もしてくれます。
(全て科学的に証明されています。)

時たまスロートレーニング(呼称‐スロトレ)も筋肉の負荷を強くしまして、より筋肉がつこうとしますのでやってみて下さいな(^。^)y-.。o○
スロートレーニングとは、ただ単に一から十まで、なるべくスローでやる筋トレです(自重の場合)

バーベルを使っている場合は...
例えばベンチプレスですとバーベルを持ち上げる時(筋肉はモーター役)は速く持ち上げ、
            バーベルを降ろす時(筋肉はブレーキ役)はゆっくり降ろすやり方がスロトレです。
時たま試してみるのも面白いですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在、スタジオありのジムに通っているんですが諸事情あり、自主トレのみのジムに変えようか迷っています。

食事制限もやっぱり必要ですよね。
食べるのが好きなので、体型維持のためにジム通いしてました。
なんですが、首回りなどが太くなってしまっては筋トレしてる意味がないなと思いながら‥
でも運動は好きなので、運動もしたいんですが。
トレーナーには筋肉がないと痩せないと言われていたので筋肉つけながら筋トレしていました。
ただ、1人で黙々やるよりスタジオでやったほうが長続きするので筋トレもみんなでスタジオでやるプログラムに毎週出ていました。
あげるときは素早く、下げるときにゆっくりだとゴツくならずしなやかに筋肉がつくということですか?

お礼日時:2019/07/09 10:07

少しでも太くなるのが嫌ならばその部位を鍛えるのをやめてください。


また、スポーツなどパフォーマンス向上のためにトレーニングしているなば二兎を追う者は一兎をも得ずという事でどちらかを諦めてください。

単に痩せたいだけならば特に筋トレをする必要はありません。
ボディメイクならば太くしたくない部分の部位のトレーニングをやめてください。

首が太くなったとありますが、どのようなトレー二ングをされていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヨガ、スタジオでのバーベル運動、自主筋トレ、などです。
スタジオでのバーベル運動は少し重いものでもやったりすることも多くあります。

お礼日時:2019/07/07 08:09

女性は男性に比べて筋肉は付きにくく、男性と同じトレーニングをしても1/10しか付きません。



つまり、ごつくなるほどのトレーニングは、朝から夜まで毎日トレーニングしなくてはいけません。

家で少しトレーニングをしたくらいで、体がごつくなる事はありません。
思いつくままどんなトレーニングをしても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

週1〜2、4年ほどジム通いしているんですが首回りが太くなったと感じていて、写真を見比べてもやっぱり太くなっていました( T_T)
これは無理な負荷をかけすぎたのかな?と思っていたんです。
ちなみに体重は減りました。

お礼日時:2019/07/06 18:38

ある程度なのであれば、あまり重たい負荷をかけずに、回数を多くしてトレーニングしたらいいよ。


まずはスクワットとかやってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スクワットですか、そういえばあまりやったことがないかもしれません。
回数多く、重くないもので筋トレしてみます。

お礼日時:2019/07/06 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!