プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有給を22日残したまま、退職届を提出しました。
今月に引継ぎをし、1月に有給消化を上司にお願いしたのですが、年次末という事情があって、年内に退職してほしいと言われ、泣く泣く、12月31日付けで、退職届を提出しました。退職時の有給休暇の消化について調べてみると、有給休暇は、取れるとの情報を得ましたので、退職届の退職日の変更をしたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (4件)

退職日を会社側から指定された場合、有給休暇取得権利の方が会社が求める引継ぎ義務より優先されます。

ただし、ほったらかしで辞めるのも本意ではないでしょうから、
・自分としては引き継ぎをきちんとしたいということ。
・最初から今月に引継ぎをし、1月に有給消化をお願いしていること。
・年次末という事情があって、年内に退職してほしいと言われたこと
以上を説明し、それでも話に応じてもらえない場合は、即有給の消化に入ると話されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、ありがとうございます。
非常に参考になりました。

その後について、簡単にお話します。
人事に直接相談しました。
回答として、(1)有給休暇取得権利は会社は妨げられないこと(2)人事からその上司へ勧告することはできるとのこと(3)ただし、上司との話し合いの結果、退職届を提出しているので、人事から勧告する前に、もう1度、上司と相談してはどうか、とのことでした。

私自身、いろいろ考えた末、今回の主張を撤回しました。
たくさんご助言頂いたのに、結局、泣き寝入りのような形になってしまったのですが、
権利を主張して得れる利益(有給休暇)とそれに伴って使われる労力や不利益を天秤にかけて、不利益のほうが、私にとっては勝っていたようです。

ただし、引継ぎを少しでも効率よく済まし、
1日でも多く有給が取れるよう努力します。

本当にありがとうございました。

一度、退職届をだしてしまった場合、退職日の変更はなかなか難しいと思われます。

ただし、有給が残っているということであれば、即有給の消化に入ることができるので(この場合、会社が有給の消化を妨げることはできません。)、もし引き継ぎの為に出勤してほしいと言われた場合、交換条件として退職日の変更もしくは有給の買い上げをしてもらえないかと、切り出されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

補足質問をさせていただきます。

会社が求める引継ぎ義務(就業規則や退職届に明記されている)と、有給休暇取得権利とはどりらが重いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。有給の買い上げ制度は、現会社では聴きなれませんが、交渉だけはしてみます。すぐの回答ありがとうございました。

こんにちは。

退職届を書いてしまった場合でも、退職届を撤回したり、取り消したり、無効を主張したりすることができる場合があります。書いて提出してしまった退職届が不本意で何とかしたいという場合には、会社に申し出てみましょう。
 それで解決しない場合は、行政(労働基準監督署や無料法律相談)や労働組合の相談窓口、弁護士などに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上司がだめなら人事部門長へ直接交渉してみます。日数が少ないので、引継ぎほったらかして有給もありかもしれませんが、交渉の余地があるなら、がんばってみます。

職場に合わせる必要はありあせん。

有給休暇を申請して、休みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

正直な気持ちは、すぐにでも有給に入りたいのですが・・・。もし交渉が分裂したら、すぐに有給をとって休みます。ありがとうございます。