プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料って払わないと何か困ることありますか?
昨日NHKの受信料請求の人が来ました。契約していないから来たんです。
お届け物と間違ってインターホンで出てしまいました。なので家にいることはばれました。しかし、無視をしたらもう一度インターホンを鳴らしてきましたが、その後諦めたのか去っていきました。
私はテレビもあるし、ワンセグつきのスマホもあります。が、受信料を払いたくありません。理由は高いからです。安月給の私には到底払えません。
今後も来るか分からないけど来たら無視しようと思います。
が、警察沙汰とか裁判沙汰にはなりたくないので困ったことになる可能性が高いなら払おうと思います。
情報ください。
警察沙汰とか裁判沙汰とかその他トラブルにならないのであれば今後も無視し続け、払いません。
意見ください。

A 回答 (15件中1~10件)

「NHKから国民を守る党」に相談してみてください。

    • good
    • 0

警察沙汰にはなりません。


しかし裁判沙汰になる可能性はあります。
契約を拒否し続けた男性をNHKが提訴した結果、最高裁判所は「テレビを持っている時点でNHKとの契約義務があるのでしっかりとNHKと契約し、支払っていなかった分も払いなさい」と命令しました。
この判例によって、NHKは訴えさえすれば勝てるという実績を作りました。
この判決のあと、NHKとの契約数が急増しました。
裁判なんてされたら場合によっては会社にも居づらくなりますし、過去に遡ってお金取られるわけですからね。
しかも損害賠償の形で請求されたりするので、損害賠償は破産しても免責されないので、ずっと残ります。

払った方がいいですよ。
高いから払いませんってのは子供の発想なんですから、一度落ち着いてよく考えてください。
いつまでも自分勝手な理由で無視なんて続けていると、周囲からも本当のバカだと思われちゃいますよ。
    • good
    • 3

法律では払うべきみたいですね。


でも、払わない人の理由は、不信感ですね〜〜

とりあえず弁護士に相談してみては?
    • good
    • 1

警察が来ることはありませんが、


NHKから訴えられれば、「テレビもあるし、ワンセグつきのスマホもあり」なので、
裁判では負けてしまいます。
そして、テレビかスマホを取得した日に遡って、料金を徴収されます。
例えば2年前にいずれかを取得したのであれば、過去24か月分も請求されます。
支払拒否を続けるならば、その分を貯蓄して備えておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

無いと言っておけばNHKはどうしようもありません。

ドア開けたり部屋の中に入れてはいけません。インターホン越しにないと言っておけばいいのです。それ以外は何も言わない。TVあるのが分かっていても何もできません。隣の人があると言っていましたよと言ってもないと答えればいいのです。
>警察沙汰とか裁判沙汰にはなりたくないの
その心配はありません。NHK契約員がしつこくピンポンすれば「何度も押すな警察呼ぶよ」といえば帰ります。契約して未払なら裁判になり負けます。
契約にサインしなければ何も起きません。
    • good
    • 0

テレビあったら協会(NHK)と契約しないとだめですよ(※1,※2,※3)



契約しない場合、裁判になる可能性があります。(※4,※5)


※1 いつまでにとは決まってません
※2 どのような契約をしなければならないかまでは決まっていません
※3 来る人はNHKの社員ではなく別会社の人なので、NHKを名乗る詐欺師である可能性が否定できません。

※4 未契約者からお金を取るためには、NHKは必ず裁判をしなければなりません。
※5 裁判の当選確率は0.1%以下です
    • good
    • 0

あなたには払う義務があるだけです。


払わなければ差し押さえや強制執行かな?
    • good
    • 1

が、警察沙汰とか裁判沙汰にはなりたくないので


困ったことになる可能性が高いなら払おうと思います。
情報ください。
 ↑
1,警察沙汰になることはありません。
 受信料支払いは法的義務ですが、罰則が
 無いからです。
 事実、不払いで警察沙汰になったことはありません。


2,裁判沙汰は発生していますが、これはいずれも
 契約した人が支払いを拒んだ事例です。
 NHKが勝訴しています。
 
 未契約者が提訴されたことはまだ無いと
 思われます。
 TVの存在立証が困難だからです。

 
3,NHKから国民を守る党、というのが 
 あります。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%81%8B%E3%82 …
    • good
    • 0

NHKは地道に裁判を始めました。



勝訴は確実で逃げても無駄

早く契約しないと未払い分も遡って滞納分も加算されますので結局早い契約が支払いを抑えられることになります
    • good
    • 0

払わなくて良い、他人の生き血を吸って生きているようなものだから


払いたい人だけ払えばいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!