アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての入院なのですが、こういうシステムは普通なのでしょうか?


入院初日、私は糖尿の気があるため、看護師さんが血糖値を測りに病室に来られました。


血糖値65で低血糖を起こしていたようで、「すぐ何かブドウ糖を摂取してください」と言われましたが、何もないと伝えると、「ナースステーションにあるブドウ糖経口ゼリーを渡すので、飲んでください」と言われました。


問題はここからで、「これは病院の備品なので、あとで買って返してください。1階のコンビニに売ってるので」と言われました。

え…普通は入院費用に計上されるのでは?とびっくりしたのですが、こういうシステムって普通なのでしょうか?


患者にいちいちその都度買って返してください、というのは聞いたことがないのでびっくりしました。

A 回答 (4件)

医師の指示による投与ではないので診療点数に加算できない、ということでしょうね。


シャンプーとか石鹸とか、色々あるようです。
    • good
    • 4

ブドウ糖経口ゼリーは、医薬品ではなく、栄養補助食品です。


同様にマスク、眼帯(カッペ)も個人の準備物。
それが普通です。
    • good
    • 4

腹ペコでぐったりした人におにぎりあげて、それが保険適用できると思いますか?


点滴とかじゃないんだし、
この場合、普通でしょ
    • good
    • 2

普通です


おむつとかも最初に準備で気ないような
救急状態で運ばれた時など
あとで家族の人が購入して返すこともあります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!