プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢者世代の自己破産が増えていると聞きますが、家の義実家も退職金もすべて使い果たし、その後が税金関係の支払、自分たちの生活費もままならない状況のようです。苦肉の策で、消費者金融で借りたようで、その後に、どうも闇金に手を出したようです。
その原因は「生活の質を落としたくない」という気持ちで、いろんなものを購入してその結果、今に至るようです。
ほっとくのが一番と、親戚の会議で決まったのですが、このままでいいでしょうか?

A 回答 (4件)

「いざとなったら自己破産して生活保護」と思ってるんでしょうね。



闇金は甘くないですよ。
法律で認められた貸金業じゃないですからね。

民事ですから警察は不介入です。

どこまで生き延びられるかですね。
    • good
    • 1

こんにちは。



確かに放っておくのが一番かもしれませんが、気になるのは闇金です。

闇金から借金して返済できないとなると、親戚に対して返済請求してきますからね。それも尋常ではない執拗な取り立てが始まります。

ですからこのまま放置してしまうと、あなたにも被害が及んできます。

もう一度親族で会議を開き、もちろんその場所に本人も同席させてください。できればその場に、弁護士や司法書士の専門家がいるといいですね。

本人を納得させ、どのくらい借金があるのか全て聞き出し、信用情報機関に対してこれ以上お金を貸さないように「貸付自粛」のコメントを入れてもらうことでこれ以上お金を借りることできません。

返済方法については親族が立て替えることができればそれが最も良いです。

闇金については法律の専門家に任せれば、闇金から借りた借金を返済する必要がなくなります。
    • good
    • 0

ほっとくしかないでしょ。

    • good
    • 0

そのうち、自己破産して借り入れも出来なくなるので、放っておけば自然淘汰されます。


その時、気づくのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!