プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、一人暮らしをしている26歳の社会人女です。
わたしの実家は見るから金持ちというわけではありませんが、お金に困ったことがありませんでした。また、わたし自身も今まで貰ったお年玉や入学祝い金などを貯金しており、仕事を始めてため始めたお金と合わせて300万ほど貯金があります。
先日、祖父母と親がわたしのために1500万の貯金をしてくれていたことがわかりました。将来使ってくれと言って渡されましたが、こういうお金はいつ使っていいものでしょうか。結婚したいと思っている相手がいるのですが、マイホームのために使うのは少し勿体無いと思っています。(せっかく貯めてくれたものを相手は払わずわたしの親のお金だけで?)という気持ち。相手にもわたしが貯金を持っていることを言っていません。お金を持っていることは言わない方がいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。贈与税のことは全く知りませんでしたが、勉強になりました。

      補足日時:2019/07/23 10:44

A 回答 (8件)

67歳主婦です。



私もNo.4さんと同じで、貯金があることは、夫には

言わない方が良いと思います。

私には35歳になる独身の息子がいます。

現在、2000万ほど貯金をしていま。が、息子には

結婚する人が出来たとしても、貯金のことは教えないように、、と

話しています。

「自分には、貯金が無い。2人で一から頑張っていこう」と

言うように、、、と話しています。

2人で0からスタートして、財産を築いていくのが結婚生活だと思うからです。
    • good
    • 0

黙って貯めておきましようね。



山之内千豊の妻見たいにいざという時必要な金額を出してあげれば良いんです。

結婚すると臨時出費がかなり有りますがどうしてもたち行かなく成ったら出してください。

問題が起こったらすぐ出すのではなくどうしても行き詰まった時
だけ出しましよう。

旦那さんの為にもすぐに出すのは逆効果です。

金は良くも悪くも武器に成ります使い方の判断だけは間違えないでくださいね。

ガンバってね。!
    • good
    • 0

どういう貯金のしかたですか?



どちらにしても誰にも言わない事。
結婚したら、何処かに預けてください。
浪費グセの奥さんだとすぐ使いますから。

病気とかで仕事出来ない時にでも使ってください


下ろすときも1人でね。
    • good
    • 0

絶対に言っては駄目だ。

結婚してもダメ。あなた達血族のお金だから。生きてる内に孝行してあげて下さいね。
    • good
    • 0

>祖父母と親がわたしのために1500万の貯金をしてくれていた


>将来使ってくれと言って渡されました
これは、アナタ名義の通帳を手渡られたのですか?

通帳には、コツコツと数年かけて、貯められた痕跡があれば、
ご自分で貯めたと主張すれば、別に、何も問題ないと思います。



>結婚したいと思っている相手がいる
>マイホームのために使うのは少し勿体無いと思っています
そうですね。
そうであれば、結婚して夫とマイホームを買う話が出たならば、
例えば3,000万円であれば、
そのうちの『500万円』は『アナタの両親から貸す』と言う形で、
後日、生活が落ち着いてからでも返済してもらえれば良いと
夫とアナタで、念書を書いて残しておくと、万が一、離婚した場合、マイホームを手放す事になっても
売却で得たお金の中から『500万円』は親に返す事になっているので(アナタの手元に戻り)、
500万円を差し引いた残ったお金を夫婦でどのように清算するかを話し合えば良いと思います。

これから結婚し、子供も生まれれば、
女性は嫌でも働けなくなる期間もでてきますから。
その間、色々、出費もあり、他、ママ友付き合いも始まればお金もかかり、
子供も成長すれば、塾費用や大学進学教育費用等も数万、数十万とお金が必要になります。

マイホームの話が出たからと言って、アナタが貰ったお金は、全てマイホームの足しにせず、
例えば、1,000万円ほどは手元に残しておけば何かと安心できるし、心にも余裕が生まれると思います。

それと、今は、結婚したからと言って、3組に1組は離婚する時代。

それを考えると、結婚式を盛大に行い、大金をかけるのも如何なものかと思います。
私なら、親友や身内のみでささやかな食事会のみで良いかと思う方です。

夫には、絶対にヘソクリがある事は告げずにおきましょう。
男性と言うのは、お金があると知ると、中には、気が大きくなる人もいて、
車を買い替えたい(高級車?)とか、海外旅行に行きたいとか、
ある日、勝手に通帳から引き落とされ使われてしまったとか、
気が大きくなり、あてにされ、働か無くなってしまったら大変ですから、


アナタが結婚しても、子供が生まれなくても、離婚しても、
結婚せず独りで生きてくためにも『ある程度のお金(貯金)』を持っておけば、気持ちが違うはず。

>お金を持っていることは言わない方がいいですよね?
はい。絶対に他人に(夫にも)言う必要はありません。

アナタは祖父母と親に
>将来使ってくれと言って渡され
愛されて育ち、幸せですね。


この先、いざという時が来たら、その時、嫌でも使う時は来るはずですから、
その時までは、死ぬ直前まで大切にしまっておきましょう。
私のように…(^^ゞ
    • good
    • 1

>1500万の貯金をしてくれていたことがわかりました。

将来使ってくれと言って渡され…

それまで存在を知らなかったあなた名義の預金を、今回通帳と判子を渡されたということですか。

それは税法上の贈与となります。
親子や祖父母と孫の間には相互に扶養義務があり、日常生活に必要最小限のお金を出し合うことは贈与でありません。
しかし、一時に大金を渡せば親子や祖父母であっても贈与となるのです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

(1500 - 110) ×45% - 175 = 450万 5千円
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …
を来年 2/16~3/15 に納税することになります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

そんな税金を納めたくなかったら、親・祖父母が 60歳以上になっているなら「相続時精算課税」を申告することで、現時点での納税は猶予されます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>マイホームのために使うのは少し勿体無いと…

マイホーム資金なら、上の相続時精算課税とは別に「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税特例」
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
もあります。

>相手は払わずわたしの親のお金だけで?)という気持ち…

1500万円分はあなた名義で登記すれば良いのでは?

>お金を持っていることは言わない方がいい…

マイホーム資金にはしないのなら、結婚後もあなた固有の財産であり、夫に公開する必要はありません。

いずれにしても、貯金のまま持ち続けるなら、贈与税を避けて通ることはできません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

祖父母と親の為に使うのが道義ですよね


これから先、祖父母と親に いつお金が必要になる事態が起きるか解りません
(介護・入院など)その時に、その中から援助してあげるのが宜しいかと
    • good
    • 0

まずは相手に貯金の話をするか以前に、どう質問者さまに渡すかを考えた方がいいかもしれませんね。


そのまま「はい、あげる」「ありがとう!」だと場合によってはとんでもない税金を持っていかれます。
またそのくらいの額を「自分ひとりのために」というのも考えものです。
結婚資金はもちろんのことマイホームや将来の子どものためなど、渡し方によっては贈与税が免除されたり優遇されることもあります。

とりあえずはそのお金をどうやって受け取るかを考えた後の話でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!