電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯科衛生士です。

新卒2ヶ月、人間関係が理由で辞めました。
今は次の職場を探しています。

何件か歯科医院に見学させてもらっていますが、
人が気になったり(人間関係は入ってみないとわからないですが...)、業務内容的に合わないなと思い、ここで働きたい!と思うところが見つかっていない状態です...
(どこも良い人しかいないところなんてないのはわかっていますが、一度人間関係で辞めているので、なるべく良い雰囲気のところに勤めたいと思っています...)

親も、働かない状態がいつまでも続くのは...と思っていますし、私も早めに決めたいのですが、焦ってここでいいやと決めて、嫌になってまた辞めることはしたくないので、しっかり自分に合ったところを探したいと思っています。

仕事を辞めて約1ヶ月経ちました。
1ヶ月も経っているのに、まだ決めてないのはまずいですよね...

焦って決めずに、もう少し時間をかけて、自分に合った職場を見つけることはありだと思いますか?

転職活動が初めてなので、どのくらいの期間が普通なのか不安になったので質問しました(^_^;)

A 回答 (7件)

2ヶ月で辞めた事で、かなりマイナスです。

能書き言ってると、再就職できないよ。もう少しガムシャラに探さないと厳しいね。
他の方が言うように歯医者には失業保険なんてないでしょ?
その程度の業界なので、本当にやる気がないなら、転職をお勧めします。
    • 0

個人的には、人間関係であっても1年は働いてみたいと分からないのでは?と思ってしまいます。

まだ1番下っ端ので仕事もちゃんと一人前にできない状態では信用も勝ち取れないですし…

歯科医院は個人医院が多い上に
歯科医は(比較的裕福な家に育って、大してアルバイトなどもせずに一般社会に出ないまま歯科医になり、ある程度勤めたら開業するパターンが多い為)変わり者の変態や一般の人の気持ちの分からないワンマンな人や、医者だからと偉ぶった無駄にプライドの高い人が多いですし

歯科衛生士は、そんな歯科医と患者の間でそれらの立場を取り持ち、フォローしながらうまーーく院長の機嫌を取りつつ院長をコントロールしながら3Kの仕事をこなしながら勉強もしながら…という人が多いのでものすごく気の強い人が多いです

全員が仲の良い歯科医院は珍しいと思います。

でも、腐る程歯科医院がある中開業してやっていくには、ワンマンさや高すぎるプライドも必要なんだと思います。

最近ではネットやメディアの影響で中途半端に知識をつけてイチャモンをつけてくる患者さんも多いですし、上記のような変わり者の院長や気の強い女性スタッフ達と上手くやっていくには、自然と歯科衛生士の気が強くなっていくのも仕方がないことだと思います。

新卒2ヶ月で辞めてしまうようでは、医療機関で働くにはちょっと心配ですね…

だいたい経験上、面接の時はみんないいことを言いますし、見学時患者さんの前では優しい院長、優しい歯科衛生士に決まっています。

だから、良い雰囲気の歯科医院に当たるかどうかはもう運でしかないです。

だいたい長く続けられる歯科衛生士は
不当な扱いを受けても「ふざけんな、今に見てろ、不当な扱いなんて出来ないくらい信用を勝ち取って見せるわ!クソが!」という根性で続け院長さえも頭の上がらないくらい腕をあげる人が多い気がします。

まぁでも、新卒の人に重要なのはきちんと正しい知識を教えてくれて技術磨きに付き合ってくれる先輩が1人はいることが大事かもしれないですね!

良い所、見つかると良いですね!
温和な院長、温和な歯科衛生士はなかなかいないですが…

再就職は、あまりダラダラしていると余計に見つけにくくなると思いますよ!

とりあえず早めに働きましょう!
また嫌なら辞めたらいいですよ!
    • 0

失業保険も出るだろうし、焦らずゆっくりしてください。

人間関係でやめたなら、疲れているかもしれないし。

1ヶ月なんて、あっという間ですから、焦らず落ち着いてくださいね!
    • 0

>仕事を辞めて約1ヶ月経ちました。

>1ヶ月も経っているのに、まだ決めてないのはまずいですよね...

別にぃ

>焦って決めずに、もう少し時間をかけて、自分に合った職場を見つけることはありだと思いますか?

それで、見つかるのであれば、それでもいいですよ

知り合いに歯科の開業医が居ます
歯科衛生士や受付を採用する条件は、まず胸が大きい、美人もしくは可愛い、そして喋って楽しい人、あと若い
と豪語してましたからね

自分の嗜好に合う人しか雇わないって言ってましたから
どんなに技術があろうと
まして、新卒で技術も無いんでしょ?

人間関係で辞めたって言う事は、あなたは人間関係に合わせることができない、という人ということですから
容姿だけで選ぶような歯科医を探したほうがいいでしょうね
    • 0

学生時代のような「仲良し」の人間関係を求めても、会社にはありませんね。

仕事がスムーズにできる環境があり、酷いイジメとかパワハラが無いならOKにしないと。

まあ、歯科医院って会社と比べて、ずっと人数が少ない職場が多い、つまりは「創業者一家が経営の会社」に近い面がある気がします。一般的にそういう会社は、エコヒイキなども多いものですし、ネットを見ても「就職しないほうがいい会社」に分類されています。
特に歯科医院って、女性が多い感じがしますし、そういう女性が多い職場は人間関係が酷いのが普通でしょう。

だから、人間関係を重視する質問者さんが、歯科医院を職場に選んだのが失敗なのかもしれませんね。

>>1ヶ月も経っているのに、まだ決めてないのはまずいですよね...

さあ、人それぞれです。
私が若いころ、最初の退職時は、すでに次は決まっていました。(うちにこない?って誘われたので)
3度目の転職のときは、次の会社は決まっていたんですが、「ちょっとのんびりしたい」って入社まで2、3ヶ月くらい遊んでいました。
そのあと、約10年くらい勤めた会社が経営難から、事実上のリストラで辞めたときは、年齢も高くなっていたので、無職の期間が1年くらい続きました。
まあ、「自分探しだ!、次に備えての勉強期間だ!」と理由をつけて、その期間、ほとんど就活はやっていなかったんですがね・・・。

一般論として、書類選考、面接などを考えたら、何のツテもなく、1ヶ月という短期で次が決まることは少ないように思います。
    • 0

そんな簡単に自分に合うとこがポンポン見つかると思っている事がおかしいのでは。

次が見つかったわけでもなく辞めたと。。。
大なり小なり妥協です。
けども特にあなたである必要はありませんし、2か月で辞めた人材を採用するような冒険はしないと思います。
貯蓄で生活できるわけでもなさそうですし
1週間程度でほぼ決定するくらいが平均ではないかと思います。
    • 0

焦らずにじっくりと考えて就活して下さい。

ただし、必ず問題な人は一人はいます。人それぞれに育った環境も家庭も違うから。固執した人も居れば、意地悪な人もいます。どんな会社でも人間関係のいざこざはあります。自分の思っている職場は今の日本には数少ないです。
    • 0