電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校の教師をしております。校長との関係は悪くパワハラ的な毎日が続いて、そのストレスから下痢が止まらなくなる過敏性腸症候群になってしまいました。
今年度は、担任も部活動の主顧問も、希望したのに嫌がらせのごとく外されました。今までの部活動指導では、全国大会に50名以上は出場してきました。が、
勝利至上主義の選手育成ではなく、教育者として、
生徒育成をしてきました。それなのに、文化部顧問希望の教師に主顧問をさせ、私を副顧問に降格させました。管理職には言いました。僕は副顧問でもいいですが、新顧問には、まだ、厳しいと思いますよ。指導者育成には協力します。 1年間僕の指導を見てから交代した方がいいと思いますよ。と部活動顧問の打診の時に話しましたが、運動経験のない教師が主顧問になりました。そして、先日、やっぱり主顧問を代わってもらえませんかと、軽く部活動担当の若手教師に言われました。校長の命令で動いている教師達がかわいそうになりました。そして、僕は、主顧問の打診を受けるできでしょうか?長文にて申し訳ございません。

A 回答 (8件)

そういう嫌がらせをする好調っていますよね。

顔が変な色でしわしわしてていつもしかめっ面で、生徒にも嫌われている人。
校長会に出てる知り合いの校長先生に相談してみてはどうでしょう?転校していただいたらいいですよ。パワハラですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相談者の私に共感して下さった貴方様は、生徒思いの教師だと想像します。
最近、何でも自分が一番だと思ってる若者教師が増えてきて、これから先、小学校、中学校に不安を感じますね。
たくさんの返信をいただきましたが、説明が足りない文になってしまいました。
私の授業は全国からの研修模範授業です。部活で、選手育成ではなく、挨拶や礼儀など部活動でしか教えられない生徒育成を心がけています。
共感嬉しかったです。

お礼日時:2019/08/10 20:15

元教師です。


本当に中学校の教員ですか?

大変失礼ですが文章力、組織の理解力、公務員としての自覚、すべてにおいてとても現役の教員の方とは思えません。
私は小学校でしたが、担任の希望など一度も書いたことがありません。どの学年になったとしても与えられた仕事を全うするだけだと思っていました。
公務分掌希望も研究したい分野などで希望を出したことはありますが、希望通りになったことなどほとんどありません。小さい学校なら尚更いくつも掛け持ちしなくてはなりませんし、不得意な分野を担当したらその時が勉強する時だと思って取り組みました。

また、他の方が仰っているように教師は部活動最優先ではありません。何を専門に教えていらっしゃるかわかりませんが、その部活動がない中学校に転勤されたらどうするのですか?

質問文には、希望がかなわなかった理由が書かれていませんが、管理職には何と言われたのでしょう?
普通、実績のある顧問が突然変われば、生徒も保護者も不思議に思うはずですし、あなた自身に顧問を変えられる理由は思いつかないのですか?

一方的な主張では回答は難しいです。仮に顧問変更の理由が特になく、あなたの主張がすべてだったとしても校長命令は職務上絶対です。
あなたができる方法としては、転勤可能な年度に転勤を申し出るしかないでしょう。
    • good
    • 0

〉…主顧問の打診を受けるべきでしょうか?


受けるべきではない。

貴方は命じられた副顧問としての責任を誠心誠意果たすべきと、私は思いますよ。
若手教師が未熟で、単に不安なだけで主顧問の交代を打診してきただけなら、簡単に交代を考えることは指導者育成には繋がらないと思いますよ。
〉…1年間僕の指導を見てから交代した方がいい…
貴方の指導者育成構想には賛同します。ただし現状は貴方の方法は使えない状況。
一つの方法がダメな場合は、指導できる方ならば別の方法を考えることで活路を切り開こうとすると、私は思っています。

貴方の感情とは異なるかもしれませんが、少なくとも文面や文調からは…
ウマが合わない校長から受けた処遇が気に入らない貴方は、若手教師の挫折を通じて、暗に校長に対して、貴方の考える校長の過ちを認めさせようとしているように、私には映るんですよ。

部活の生徒や保護者から顧問交代の相談や要望がない限りは、現状維持。
仮にそんな相談等があったとしても、それは校長や若輩者の責任だけでなく、副としての任務を怠った貴方にも責任は生じると考えて下さい。

〉…過敏性腸症候群…
担任など責任職から外したのは、実は貴方の体調不良に気づいた校長の思いやりなのかもしれませんね。
貴方にとっては(おいおい、あんたが原因!)と言いたいかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。

お礼日時:2019/08/10 20:26

(´・ω・`)ん?


一緒になって指導するなら、主も副もないだろ。
名目(自身の地位)にこだわる質問者さんの考え方に違和感を覚える自分はおかしいのだろうか。

質問者さんは責任転嫁しているようにしか思えないんだ。
そうでなければ「校長を嫌い」な理由を一つずつ挙げて、それが自身の都合が絡むのかを確認してみよう。
そのくらいのディベートはできるだろ?教師なんだからさ。

…という見方もできる。

・・・
自己弁護を目的とした返答や補足が来ることを予想してみる。(←釘挿してるんだぞ!)
    • good
    • 0

顧問は部員生徒の親からなにかあったのかもしれませんね。

希望をすべて聞いていては成り立たないのはわかるはずです。それに学校は学業を教えるところであって、部活は課外活動でしかありません。部署の関係により顧問に集中してもらっては困るのであれば、それは当たり前にあることです。
あなたの質問は肝心のパワハラ内容が一つもありません。相手に主文が伝えられないようでは授業も大したことができなく思います。
    • good
    • 0

>校長命令で動いている教師たちがかわいそうになりました。



どんな組織でもトップダウンが基本では?

校長命令の下、個人的な努力で生徒と関わりようはまだある社会だと思います。

今、置かれている自身のポジションで何が出来るのか、一考の余地は十分あると思います。
今は、今日までの自分の経験値で仕事を考えない方が良いがしれません。

不本意だろうけど、辛酸をなめる経験は、ゆくゆくはあなたの人間性を分厚くする可能性もなきにしもあらず。

現校長の任期は2~3年程度では?

辛抱の時期なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辛抱ですね。

お礼日時:2019/08/10 20:25

公立の学校ならば、校長は概ね2年で代わりますよ。

って、それぐらいご存じですよね。
達観して待てばいいのでは?
    • good
    • 0

あなたの質問は、パワハラの問題ではないのですね?


主顧問・副顧問の問題ですね。
>校長の命令で動いている教師達がかわいそうになりました
あなたもその中の一人ですよね。
>私を副顧問に降格させました。管理職には言いました。
だれが、あなたを副顧問に降格させたのですか?
あなたの文章を読むと、主顧問から副顧問に降格(?)させられた怨念だけのようにも思います。
果たして、主顧問が上で、副顧問が下なのでしょうか。私はそうとは思えないのですが。役目が違うだけで上下関係はないのでは。

>指導者育成には協力します。
本当にそうおもうのなら、副顧問として主顧問を陰ながらサポートできるでしょう。

>主顧問の打診を受けるできでしょうか?
部活担当からの打診ということは、主顧問が部活担当に相談したのではないですか?
もし主顧問が悩みなどを持っていれば、「指導者育成には協力します」という観点から、あなたはアドバイスなりをしてあげましたか?
たぶん突き放された思いで部活担当者に相談に行ったのでしょう。
学年の途中で、主顧問と副顧問が入れ替わることについて、あなたはどう思いますか?
生徒達は今まで主顧問であった先生が副顧問になった、というだけで信用はゼロになります。以後今まで主顧問をしていた先生の言うことは聞かなくなります。
それで「指導者育成には協力します」ということにはならないでしょう。
単にあなたが年度当初の思いを遂げただけのこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!