プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、建売住宅の購入を検討しています。
同じ間取りで、南西向きのほうが、真南向きより200万安いのですが、日当たりの面でどれ位違うものなんでしょうか?
なかなかイメ-ジがわかないので、詳しい方や実際住んでおられる方のお話を聞かせて頂けると助かります。

A 回答 (6件)

ほぼ真南に向いた、南西側の角地に住んでいます。


建築協定のおかげで、東隣の家と3m位離れています。

1階東側に居間がありますが、東側の窓から朝日が入ってきて、朝から明るい部屋になります。
太陽が南に移動してくると、今度は南側のテラス窓から日がたっぷりと入ってきます。
今の時期ですと(中国地方です)、16時位まで(西日も含めて)日が差す部屋になり、朝9時頃から夕方17時くらいまでは暖房無しでも充分に暖かいです(夏はクーラーが必需品となります)。

2階の西側の子供部屋は、南側と西側に窓があります。
こちらは朝日は入りませんが、午前中から日が落ちるまで日が入り続けます。
夏は大変暑い部屋で、クーラー無しでは夜も眠れません。
2階の東側(居間の上)の寝室では、クーラー無しで眠れる日もあります。

蛇足ですが、南向きの家の場合は家の前に庭が作られる事が多いので、庭の手入れの事も考慮に入れてみてください。
もちろん、ガーデニングが趣味であれば全く問題ありませんが、庭の手入れは結構 時間と手間がかかります。
我が家は、日当たりの良さから南向きの家を購入しましたが、共働きのため、庭の手入れまで手が回りにくく、恥ずかしい話ですが、ご近所に申し訳ないような殺風景な庭になっています。
新興団地のせいか、ご近所は競うように綺麗な花を咲かせ、せっせと消毒をし、剪定をし、今はクリスマスイルミネーションがキラキラしています。
何の装飾もなく、(丈は短いですが)雑草が生えている我が家の庭だけが別世界のようです(苦笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!
実際の真南と南西両方の日当たりも詳しく教えて頂きとても参考になりました!
庭の手入れは全く頭にありませんでした。
我が家も共働きの予定なのと、性格的にも手入れはあまり出来ないと思います。
南西はやはり西日の関係で、夏の夜は暑いのですね。
具体的にお話を聞けてイメ-ジが湧いてきました。

お礼日時:2004/12/13 04:19

一般的な話になって申し訳ないんですが、真南向きの家より幾分、東か西に振れている方が4面日に当たって良いですよ。


真南向きですと真北の面の屋外は1年中、日の当たらない場所が出来てしまいます。
特に水周りなどあると年中ジメジメしてる感じがしていまにもキノコが生えそうです。
    • good
    • 7

建売住宅によるご相談ですが、日当たりの面を考える


前に、品質(設計・施工)が確保されているかを確認
して下さい。

欠陥住宅の8~9割は、建売住宅が占めています。
昨年施行された
『住宅の品質確保の促進等に関する法律』は、上記行為
の抑制の為ですが、これを採用するかどうかはあくまで
任意(義務ではありません)それも不動産会社・工務店・
(建築主も)の自覚にまかされている業法ですから、先ず
有無を確認して下さい。
上記費用は、約30万円は掛かりますから、通常の建売
業者は採用していません。(それでも、業法違反では
ありませんので、強制はできませんよ)

日当たりを確認する前に上記を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。
なにもわからずにお恥ずかしいのですが、『住宅の品質確保の促進等に関する法律』とはどのようなものなのでしょうか?
今週末にもう一度現地に足を運んで、色々と調べてきたいと思います。

お礼日時:2004/12/13 22:33

基本的に「価格差がある」ということは、それだけの価値の差があると思っていいです。

売る方はプロですから価格にはしっかりとした根拠があります。今回の場合同じ家で真南と南西向きとの違いで200万もの差が出るのは今の文章ではちょっと思えません。プラスアルファのデメリットも200万の中に含まれてませんか?
・ゴミステーションが近い
・真南の家より低地で水はけが悪い、風の通りが悪い
・道路との高低差が大きい
・マンションなどの陰がかかる
などなど(詳しくは住宅チェック項目の載った本やHPでみてくださいね)
プロの値付けに「うっかり安くしちゃった」は無いです。価格差の根拠を聞いてもほんとのデメリットははっきりいわず「ちょっと西に向いてますから」と話を濁す可能性もあります。
いろんなパターンで現地に足をはこび、自分の目で判断した方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住宅の購入についてまだまだ勉強不足なので、参考になりました。
日当たり以外の比較ももう少し慎重にしてみたほうがよさそうですね。

具体的な見所も教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2004/12/13 22:24

 なぜ、南向きの方が高いのか?これは日照が良いからです。


 但し、日照は土地の広さによっても変わってきます。例えば、土地が300坪もある場合は、南向きであろうが、北向きであろうが日照は確保できます。しかし、建売の場合は土地が狭いケースが多いですから、もし、右も左も後ろも家が建っていたら、隣の家によって日照は妨げられることになります。結果、道路があることによって、日照を遮らない南側だけが日当たりが良くなることになります。

 ここからが重要ですが、
 道路側の南側だけが日照を確保できたとしても、道路側は普通は玄関です。そしてリビングは北側になるケースが多いものです。つまり、玄関だけが明るくて、リビングは暗くなってしまうというケースも考えられるのです。
 では、どうしたらよいかと申しますと、
 リビングに日照が確保されているかが重要になります。リビングに日照が確保されていれば南向きでも南西向きでも北向きでもかまわないでしょう。
 建売ということですから、リビングの日照を確認してみてはどうでしょうか。
 南側と南西側の効用差は南側を100とした場合、南西側はせいぜい97から98程度です。
 建売業者が南側の土地を高くするのはそれだけ「価値の差」があるわけではなく、販売戦略からです。つまり、南向きは高くしても売れるからです。
 参考になれば、(^.^)/~~~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ベランダのことばかりが頭にあり、リビングの日当たりまでは気が回りませんでしたので、早速間取り図を見返したいと思います。
価値の差は、その位なんですね。驚きました。
よく考えてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 22:19

出来れば、私が回答しました:法・施行令・施行規則


を一式印字し読まれる事を、お勧めしますが解説が
下記URLに掲載されていますので、せめて紐解く
を推奨します。
尚、このURLは無料のユーザー登録が必要となりますが
この際、読破する事を推奨します。(サイトにて無料
の助言が受けられますので、アクセスして下さい)

OKWEBは、上記のような行為を宣伝に類するとみなし
削除する場合がありますので、この後は自己責任で
判断下さい。

参考URL:https://www.iluck.ne.jp/member/free-joho-hinkaku …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
早速登録してみました。
時間のあるときにじっくりと目を通したいと思います。

お礼日時:2004/12/15 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています