アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の土地で購入を考えているのですが、日当たりが悪いのではないかと心配です。
東西に長い土地で西側道路です。南、東、北には家が建っています。
南側の家とは1mくらいしか空かないと思います。
やはり、このような家は日当たりが悪いですか?

A 回答 (4件)

都内の戸建に住んでいますが、建設途中で「日当たりを考えると、今の間取りは南側に大きな窓がない。

工務店の方も、『こんな(日当たりを無視した)設計は普通しない』なんて言われて、失敗したかな?」なんて思っていました。
でも、実際に住んでみると、東側の夏の日差しも強烈で、その窓は昼間もシャッターを降ろして暑さを防いでいます。

「南に大きな窓のない設計にしてよかったね」なんて話しています。
そして、他の回答にあるように、都内の最近の新築住宅は狭小3階建てで、隣との間は1m程度のものばかりを目にします。日当たりを求めるのは、都内では、なかなか難しいようです。

住んでみると、日当たりよりも風通しが重要な気がしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都内での日当たり確保は難しいんですね。
風通しが重要との事で参考になりました。

お礼日時:2012/09/01 10:23

 うちの家と立地がよく似ています。

南と1mだと、あまりいいとは言えないと思います。日当たりがいいか悪いで言えば、東からの朝日がない、日中の明かりがない、と悪いでしょう。
 あとね、隣の家の壁の高さによると思いますよ。

 しかし工夫や設計で、ずいぶん変わります。

 うちは工務店さんからすごく効き目のあった説明がありました。
お日様神話だけを信じないで下さいって。日が当たるのがいい家っていう考え方が強いですが、確かに明るいですが日が入ればいいってことではないですよ。日が入れば暑いです。直射日光は家の中が焼けます。家具も床もじゅーたんも電化製品も何でもかんでも。夏かなり暑いですよって。

 目からうろこでした!隣家が同じ高さの二階建てだったので、二階はどうとでもなったんです。一階が暗くなるので色々やりました。対策として、明りを家の奥まで入れるよう設計しました。ハイサイドライトをつけ、一部を吹き抜けにし二階からの明かりを一階まで届けて(こんな感じ http://profile.allabout.co.jp/w/g-1547/  )、家中に耐震を考え窓を大きく多くつけました。壁のにもガラス、ドアもガラス入り、などです。光を取りこんでいて、そんなに暗い家ではないです。色んな建築雑誌で勉強もたくさんしましたので。狭小住宅 とか 1000万円台で建てる家 なんかのキーワードで探しました。ネットでもたくさん調べました。工務店さんに光を取りこんでくれるように希望も言い、たくさん打ち合わせもしました。なんとかなりますよ。南は、1mもあります。どうにかできますよ。

 とはいえ、土地で買うと家が建った時の明るさなんかはわかりませんよね。建て売りとここが違いますよねー。建物探訪とかドリームハウスなんてテレビでもよくやってますね。ビフォーアフターは、方角をよく説明してるし、暗かった家を明るくなんていうのはしょっちゅうやってますので参考になりますよ。

 良い出会いがあるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり日当たりは悪いですよね・・・
吹抜けのある家にすると明るいですね。
工務店に相談してみます。

お礼日時:2012/08/30 22:14

東京では日当たりは二の次なのです。

土地境界から50cmでも家が建てられるし、容積率もかなり緩い。そうでもしないと土地が活用できないからですが、まあ住み心地云々より、便利さに重点を置いているからと思われます。
白銀、高輪などの高級地であっても家はぎりぎりで立ってます。作りは御殿のようですが、日当たりの面では一階は犠牲にした立て方が多いです。
日当たりを確保する場合は、ルーフバルコニー自体囲っていることが多いです。目線から隠れますから。ただ各部屋の窓から日が入る事はあまりない家が多いです。
それでも数億円の家なんですね。数億も出してこういう環境なんだと思うと、田舎の方がよほど豊かな気もします。
天井からうまく日を取り入れるなど、設計士さんを慎重に選ぶようにすれば変わった家を建ててくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内で日当たりを確保するには、かなり大きな土地が必要になりますよね。
なるべく日の入る家になるように工務店に相談してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 22:20

私は、23区内在住で、


31年前の我が家新築時は、東・西 共に木造2階屋、
南は土地が1.2m低くて2階屋でした。
その後、南1部4階の3階建て。
東西は木造3階建てに囲まれ、暗い事より、空気が
流れなくなりました。

当然暗さ(日当たりの無い)もありますが、夏の湿度に
参ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の家は2階建てですが、敷地一杯に建っているので風の流れも心配がありますね。 土地に余裕がないので家の設計に工夫が必要ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A