プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です。
志望校を静岡大学工学部化学バイオ学科か三重大学総合工学科応用化学コースで迷っています。

オープンキャンパスに行った感想としては、三重大学のほうが自由に研究室が見学できたり、学生さんが気軽に話しかけてくれたりと好印象でした。
静岡大学のほうがどちらかというと静かな学生さんが多い気がしました(あくまで個人的な意見です)。

私は大学で勉強はもちろん、サークルなどの勉強以外の大学生活も充実させたいなと考えています。

体験談でも立地でも就職率でも大学の雰囲気でもどんな視点からでも構いませんので、どちらの大学にすべきかご意見頂きたいですm(_ _)m
またそれぞれの大学の特徴などありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

一般論ですが、それは選択条件になり得ません。

まず、国立大学と私立大学とだと、規模が違います。たぶん私立の方が倍か3倍。
特に文系が居るキャンパスだと、人数が多くなる。
人数が多くなると、サークル等が充実する。
当たり前ですよね。
一学年100人の看護の単科大学で合唱部や吹奏楽部を作ろうとしても、まず人が集まりませんよね。
ところが、一学年1万人の大学だと、放っておいてもかなりの人数が集まりそう。
サークルの種類も増えるでしょうね。マイナー分野のサークルを作っても、それなりに人が集まるかもしれない。
そういうわけで、国立大学は私立文系のキャンパスより地味ですし、更に、国立大学の理系だけのキャンパスなどは、もっと地味になります。
勉強が忙しいんで、サークルに割く時間がその分減る。

キャンパスの立地はどうだったでしょうか?
国立、理系のみのキャンパス、山の中、なんてことだと相当地味な学生生活になりそうです。
たぶん都市部の方が少しは賑やかになるのではと。
敢えて調べずにおきますが、行ってみた感じや、グーグルマップでの周辺の様子はどうでしょう。
山の中、人は住んでいるけど新興住宅地、周りは農家、どれもあまりよく無さそう。
農家の場合は家賃が安いなどあるかもしれませんが。

で、やりたいのはバイオでしょうか化学でしょうか。
就職状況を気にするのであれば、そっちの方が大事かも。
たぶん化学の方が就職が安定しやすいでしょう。
そのレベルの大学でバイオをやっても、そっちの分野の就職先は無いとは言いませんが、少なかったり格が落ちたりということは。
    • 0