プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ウエイトトレーニングを始めたのですが、トレーニングをしたあと、筋肉痛になったり、ならなかったりなかなか筋肉痛がとれなかったりとよくわからないことばかりです。
そこでトレーニング経験者の方に質問に答えてほしいのですが・・・・。

1、トレーニングをした後は必ず筋肉痛になりますか?

2、その筋肉痛はどんなかんじの痛みですか?

3、筋肉痛はどのくらいでとれますか?

4、トレーニングをして筋肉痛にならなかったらどうしますか?

よろしくお願いします。他にもアドバイスがあったらぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

1.トレーニング中から筋肉にピリピリとした刺激がある状態を確認しながら行うと、間違い無く筋肉痛となります。

筋肉痛が生じなかった場合は、正しい姿勢・体勢で行えなかった場合と考えています。(扱うウエイトの重さ、回数を別とすれば。)

2.練習中~終盤にかけては、筋肉が熱を帯びて膨張する感じがします(腫れている感じ)。翌日(大体24時間以内)には、限界まで攻めた箇所を動かすと「いててて・・・」の小さな声が口から漏れます。(分かり辛い?)
体験した最大の痛みは、腹斜筋(横っ腹)をサイドレイズ(体を横に傾け、ウエイトを引き上げる)で攻めた翌日、アバラ骨が骨折したかと思う程の痛みと、正しい体勢でゆっくりとクランチ(腹筋)を行った処、翌朝筋肉痛で体を起こせず転がって布団から出た事があります。(いずれもトレーニングを始めて間もない頃の話です。これらは偶然にも正しい姿勢できっちり負荷が掛かったからだと思います。)

3.翌々日には痛みは薄れ始めます。つまり48~72時間程度必要でしょうか。

4.「正しい姿勢・体勢ではなかった」と云う事です。マシンのウエイトを通常の半分程度にしてフォームを再確認して、標的とする筋肉に負荷が掛かっている事を確認してからウエイトを増やします。

アドバイスって程でないかもしれませんが、闇雲に回数を増やしたり、重くしたりしても姿勢・体勢が狂っていると効果は上がりません。むしろ1回ずつゆっくりと正しい姿勢で動作して下さい。
その際のウエイトの重さは、10回目が上がらない・動かない程度で行ってみて下さい。多分に筋肉痛が襲ってくる筈です。
そして筋肉痛が治まったら、すかさずトレーニングに励みましょう。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
がんばって筋肉を傷つけます(笑)

こんばんは。

がんばってらっしゃるようですね。
私が答えられる範囲で、

>1、トレーニングをした後は必ず筋肉痛になりますか?

はい、なります。ならない場合は、自分の筋力以内の
範囲でしかトレーニングしていない事が考えられますので、
筋力アップは見込めません。筋肉痛になら無かった時は
負荷が軽かった、ということは考えられませんか?
例えば、いつもは3セットのところ、1セットしかやっていない等。

>2、その筋肉痛はどんなかんじの痛みですか?
説明は難しいですが、筋肉を動かした時に痛いです。
動かずじっとしてれば激しい痛みはないですね。
トレーニング歴が長くなってくると、だんだん筋肉痛も
激しい痛みではなくなってきてる感じがします。

>3、筋肉痛はどのくらいでとれますか?
個人差があり、トレーニングの負荷にもよりますが、
48~72時間位でしょうか。 徐々に痛みがやわらいでゆきます。

>4、トレーニングをして筋肉痛にならなかったらどうしますか?
筋力の維持が目的であれば、筋肉痛にならない事もありえますが、
筋力アップを目指しているのに、筋肉痛にならないとしたら、
負荷が足らない、追い込めていない事になるので、重さを増やす、セット数を増やす、
1セットの回数を増やす等して負荷をあげる事考えます。

その他アドバイスですが、ケガを防止するという意味で、
トレーニングの前後に5~10分程度軽く有酸素運動をして、
その後入念なストレッチを行う事をお勧めします。
あとは正しいフォームで、目的とする筋肉を意識て行うと事でしょうか。
私の失敗談ですが、つい慣れてくると重い重量を扱いたくなってくるもので、
フォームもおろそかになってきます。
フォームが悪いと無理な体勢で力をいれたりするので、ケガをしてしまう可能性もあります。

あと筋力アップするのにトレーニングと同じ位重要なことは、
適度に休養をとる事、栄養を取る事が大事です。
休養して、超回復の時にトレーニングをする事により
筋力はアップしてゆきます。

最初はちょっと物足りないかな?くらいで無理をしない程度で
行うといいかもしれないですね。その後慣れてきたら、負荷を上げてゆけばよいのでは。

では、がんばってください。^^
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
あせらず頑張ってみたいと思います。