アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の事なのですが。
学校行事でマラソン大会があり、
練習が始まっているのですが、
毎回 横っ腹が痛くなるそうです。
(実は私も子供の時そうでした。)
どうして 横っ腹が痛くなるんでしょう?
そして 痛くならない方法(もしくは走り方)
あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

誰しも経験があることですね。

原因はわかりませんが、過去のスレッドを調べてみました。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=700856
の20PT得た方のリンク先

〔わき腹の痛み〕
 ランニング中、わき腹に差し込むような痛みが起こるもので、原因はまだ十分にわかっていませんが、食事の時間、内容、あるいは胃や腸に大量のガスが貯まることによって起こるものと考えられています。このような痛みを起こしやすい人は、日常的な心がけとして、次の注意が必要です。
1.食後すぐの運動は避け、食事は運動の2~3時間前にはすませておく。
2.消化のよい食物をとって胃腸を整える。また、腸内ガスの発生の多い芋類やごぼうなどの繊維質の多い食物はとらない。
3.炭酸飲料はひかえる。
4.運動前には排便を済ませておき、日常的には毎朝便通があるようにする。



http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=36091
この方は、モチを推奨していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスして下さりありがとうございました。
日常的に心がけていきます!!

お礼日時:2005/09/09 21:57

走ると、筋肉に優先的に血液が回されるので、内臓に血があまり巡らないそうです。


  
準備運動にしっかりジョグをして馴らしておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 準備運動が大事ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/09 21:59

わき腹が痛くなる理由については実はよくわかっていません。


普段使っていない筋肉が痙攣を起こしているのだろうという説がありますが、
根本的な原因ははっきりしないそうです。

傾向としては余り走ったりしない人がいきなり走ると痛くなるそうです。
普段から少しづつ走ること、走る前にわき腹のストレッチを行うことで
ある程度は防げるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わき腹の痛みの原因は はっきりしてないんですね。
走る前に わき腹のストレッチするよう 子供に
伝えます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!