アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠薬についてなんですが、
今鬱病で眠れなくて睡眠薬を
使用して眠るようにしてます。

そこでなんですが、睡眠薬を
ずっと使っていたら
睡眠薬無しでは眠れなくなったり
しますか?もしくは段々
効かなくなってきたりしますか?

A 回答 (8件)

きっと依存性はある。


私も眠れるようになって、今は全く飲んでいない。
ただし、なかなかやめられなかった。
それで少しずつ薬を減らしていった。
量を半分にし、三分の一にし。
そして、今では全く飲んでいない。
徐々に減らせばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう
ございます^_^
もしやめられなくなって
しまったらそのように
してみたいと思いますm(._.)m

お礼日時:2019/09/02 14:50

薬剤耐性というものがあり、体が薬に慣れて耐性ができてしまい薬が効きにくくなることがあります。



現在完全に睡眠薬がないと眠れない状態にあるのなら睡眠薬なしで眠れなくなることもあると思います。が、それは個々で違うので「確実にいつかなりますよ」と断言はできません。

私はゲームに依存しすぎて、ゲームが楽しくて不眠症にかかり一時期睡眠薬を使用していましたが薬剤耐性がついてしまう前に一旦止めてみましょうということで止めたことがあります。
お医者さんはきちんとあなたの身体を思ってお薬の処方量を決めているので今は心配するより身体がスッキリするまで好きに眠ることがいいと思いますよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました、、
とても丁寧に教えて下さり
ありがとうございます、
心暖かいお言葉も嬉しい
です(;_;)

ゲーム依存症で不眠は辛かった
ですね、

お礼日時:2019/09/02 14:49

自分も一時期あったけど、この発想が鬱そのもの。


確かに睡眠薬への不安はあろう。
だが医師は大切なものを順番に考えている。

今は眠ることが第一なわけ。
将来に薬を使わないと眠れなくなるかは考えないこと。
脅すわけじゃないが鬱で死ぬ人間はかなりいる。
死ねば、または人生や生活や肉体や精神が破綻したら、眠れなくなる未来そのものが来ないわけ。

摂食障害の拒食症の患者さんは、自分を責めること、アイデンティティーを守ることで「食」を否定してしまう。
食べれば血肉になり体重が増えるだろう。
だが、目先のことだけにとらわれて、期待している未来は自分で潰している。

睡眠薬が効かなくなる不安はわかるが、薬に頼ってでも睡眠を取る、心を休めることが今のあなたには必要なわけ。
状態が瓦解したら、睡眠薬を減らす方法なんかいくらでもある。
身体を動かせば自然と疲労から眠くなる。

今はこのメカニズムがうまく働かないわけ。
「不安」を減らすのは口で言うほど簡単じゃないが、もっと鷹揚になって大丈夫。
自分が楽になることだけ考えてください。

夜間は自律神経の副交感神経が優勢になります。
夜間に物事を考えるとマイナスにしかならない。
なら、夜は薬を使ってでも頭と身体を休めること。
鬱の治療を続けていれば、睡眠薬なんかいくらでも減らせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりました、、
長文で丁寧に教えて下さり
ありがとうございます^_^

今では自分で調整しながら
飲み、眠れてるお陰か
鬱の症状が少し良くなり
ましたm(._.)m

お礼日時:2019/09/02 14:47

まずは、睡眠薬をやめたい事を医師に相談してみましょう。

睡眠薬と言っても、いろんな種類があります。自分にあった薬を飲んでみて合う合わないを医師と一緒に薬を変えて行き、時間をかけてやめていくようにしてください。自分の判断で、突然止めることはかえって、不眠が、悪くなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ始めたばかりでやめたいとは
思ってないので大丈夫ですよ^_^
でもいつかやめたくなったら
の時に参考にさせて頂きます!

お礼日時:2019/09/02 14:45

>睡眠薬をずっと使っていたら


>睡眠薬無しでは眠れなくなったり
>しますか?

それは当然あります。

>もしくは段々
>効かなくなってきたりしますか?

薬を連用すると体に耐性ができますので、勿論それもあります。

しかし今の睡眠薬が処方されたのは、質問者さんが訴える病状から医師が必要と判断したものと思われます。
薬には効いて良い側面もありますが、あってほしくない副作用も必ずあります。
今病気で眠れないのを放置して病状を悪化させるよりも、薬の適正使用で睡眠をとり
病状をよくするのも治療の一つです。
つまりメリットを取るか、リスクを避けるかの二択ですので、鬱の症状がひどくて睡眠をとることが
求められるのであれば、薬を飲んで鬱改善の手助けとし、睡眠薬をやめるのは鬱が改善してのちが良いでしょう。
鬱が改善し、睡眠薬をやめると、入眠しづらくなるでしょうが、その時は医師に相談してください。
仮に鬱が良くなって、医師にかからず、睡眠薬が入手できなくなっても、普通は1か月程度で眠れるようになるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりましたが、長文で丁寧に教えて下さりありがとうございますm(._.)m
今では自分で調整しながら
睡眠薬を使っております!
そして眠れてるお陰か鬱も
少しですが良くなりました^_^

お礼日時:2019/09/02 14:44

当たり前のことですが、回復すれば睡眠薬は不要になりますよ。

自然に眠れるようになりますから。

効き目に関しては、10年、20年といった単位で考えるものであり、長期服用で効き目が落ちる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差、とゆうことですね、
ありがとうございますm(._.)m

お礼日時:2019/09/02 14:41

睡眠薬は眠れないのを治す薬ではありません。


今回の場合はうつのせいで眠れないけど体を休めるために無理やり眠らせるための薬です。

だから、睡眠薬がないと眠れなくなるのではなく
もともと鬱など何か原因があって眠れないのが治っていない段階で
突然睡眠薬を止めたら眠れないのは当たり前です。

あと、鬱などの場合で昼間に寝てしまうような時は薬を飲んでも夜眠れないことは多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、昼間も寝れません
でしたが、そうゆう場合も
あるんですね、参考になります。

お礼日時:2019/09/02 14:40

なしでは寝れなくなるし、だんだんきかなくなるし、きかないのにのむようになるしやばいです



そうならないためには薬以外に努力をして薬に依存しないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、一応あまり飲まない
ようにはしてます。
2日間寝られなかったりするので
調整してます。

お礼日時:2019/09/02 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!