プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸の場合の家賃は当月分を当月末に払うと本で見たことあるんですけど、大体翌月分当月末に払わないとダメな契約になってますよね?
この場合どっちが正しいのですか?

A 回答 (5件)

家賃の支払いは、多くが先払いです。


なので、翌月分を当月末払い、が一般的です。
契約書の記載項目になっているので、ご確認ください。
    • good
    • 2

本来は翌月利用分を先行して月末に支払うものです。


先に家賃を受けることで、未払いトラブルが避けられます。
利用後の月末に支払うという契約になっている状況で、夜逃げでもされるということもあります。
2ヵ月から3か月前に退去の旨を申し出、退去日までは日割り精算することが多いです。
    • good
    • 1

契約に基づいてですから



前者はUR賃貸や公営住宅、後者は民間だと思った
    • good
    • 0

先の方々の回答の通りですが、契約として両者が納得し守るのであれば、当月分を2ヶ月、3ヶ月前・後に支払うでも違法ではありません。


要は両者がどのように約束し、納得したか次第です。
未払い、夜逃げの件も含めて普通はしませんけどね。
どうしても両者合意ではなく、一方に都合良く悪用されかねませんので。
    • good
    • 0

あー、それはね、どちらが正しいというわけではなくて。



民法614条に「建物については毎月末に之(賃料)を払うことを要す」という規定があるけど、これは強行規定ではなく任意規定なんだよね。
で、今の法律的な判断として、前払いは614条の規定に比して借主が不当ということもなく合理性があるということになっている。
もちろん、数ヶ月前までに支払うとかなると別だけど。
この辺は検索すれば法解釈やらの記事が結構出てくるよ。

また、そういう民法の規定があるために、数日遅れたくらいでは大家や管理会社も強硬な姿勢には出ない。(契約違反ではあるけどね)
1日遅れても目くじら立てるのはこの規定や法解釈を知らない人か、知った上で強く請求してくる確信犯(笑)


簡単にイメージすると。
らーめん屋の食券と同じようなもの。
食券を先に買うか食べた後に支払うかの違いがあるけど、どちらが正しいということはないでしょ。
そんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく分かりやすいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/08/27 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!