プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の、両親が糖尿病を持ってます。
親が糖尿病を持ってると子もなりやすいとよく聞きます。

食生活や、生活習慣、甘いもの食べ過ぎなかったり、なるべくジュースじゃなくてお茶にしたりすれば大丈夫だったりするんですか?

気をつけることは、どういうところですか?
教えて頂けるとありがたいですm(*_ _)m

A 回答 (5件)

参考迄に、父親が糖尿病で5人姉弟で3人姉で、

嫁ぎ先で別々の食事、
2人は糖尿病で、1人はリユウマチ、一番下の自分は予備軍、糖尿病は遺伝を覚悟で、食事に気をつけましよ。
    • 0

NHK Eテレで毎週月~木 20:30から放送の「きょうの健康」で、糖尿病の発生度、生活習慣の改善についてなどの内容で放送されます。

8月26日(月)~29日(木) 20:30~20:45  NHK Eテレ

再放送は、同じEテレで、1週間後の月~木 13:35~13:50

「きょうの健康」番組HP

https://www4.nhk.or.jp/kyonokenko/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にりがとうございますm(*_ _)m

糖尿病は遺伝することが多く、親族に患者がいるとなりやすいよ。

で、気を付けることだが、それをここで書くことはできません。
このことに答えられるのは医者だけなので、知りたければ病院で聞いてください。
    • 0

ま、大概同じもの食ってますから、親が糖尿病だと子供も、というのは確率が高いですな。

しかし、兄弟でも受け継ぐ資質が違えばならないこともありますわ。
うちは母親が糖尿病でしたがオレが受け継ぎ、弟は不気味なぐらい発症してませんから。
その代わり心臓肥大、とか多分肝硬変や胃潰瘍になるかと。父親がビール飲みすぎで胃潰瘍でしたし。

今の甘すぎるごはんをたべ過ぎないでおかずが主食、でごはんがおかず、と見なして野菜豊富なものを食べてたら発症はしにくいかも。
ラーメンやうどんパスタとか小麦粉製品はなるべく避けて。
    • 0

かかりつけ(風邪とかでかかるお医者さん)に聞いてみるといいですよ

健康診断とかの数値も見てもらえますので
適当なところで検査を受けることもできます
    • 0