プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

1)名古屋の「味噌カツ」(味噌カツドン)、
2)関西に多い?「ソースカツどん」
3)普通のカツどん(関東ルーツか?)

どのような理由でどれが一番おいしいでしょうか(馬鹿な質問で申し訳ありません)。

また関東のふつうの「カツどん」も含めて
これらのルーツはどのようなものなのでしょうかすこし教えていただけますか?

(例:いつごろから食べられている?(お店に出ている?などなのですが)

いま職場で多少もめておりまして・・。

A 回答 (6件)

お礼、ありがとうございます

関東の方と決め付けたような書き方して失礼しました。

実はこの私、関東ですが、ソースカツ丼もろくに食べた事がないんですよ、
甲府で一回食べたきり・・・

他の方の参考URLを拝見して、卵とじのカツどんは、全国で殆どポピュラーだという事が解りました、
私に、煮カツ丼という名前を教えてくれた人も山梨の人でした、それを鵜呑みに信じた来ましたが、

今回、大変勉強させていただきました。
この質問をしてくれたkouraさんに感謝、感謝m(__)mです。ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
「卵とじのカツどんは、全国で殆どポピュラーだという事が解りました」とのことです。

でもカツあると卵とじしたくなっちゃいます(笑笑)。

私はじめてソースカツどんをいただきましたのは、ずいぶん前(20年位前)に、栃木県のラーメンで有名な(当時全くラーメン関係なかった)佐野市でした(仕事先の社内食堂)。 卵とじのおしょうゆのかわりにソースがしっかりおきかわったものでした。いまどうなんでしょうか?

質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。

kouraさん、こんにちは

kouraさんは、関東の方ですね!だって普通のカツ丼(関東)って!
関東の、卵で閉じてあるのは、正式には、「煮かつ」といいます。
関西でなくても、普通のトンカツ(キャベツが添えてある物)を乗せた物が「ソースカツ丼」でしょう。
名古屋のは食べた事がないのでどんな物か判りませんが、それぞれの美味しさはあるでしょうね、
どれが好きか、といえば、一番丼物に合っているのは「煮かつ丼」でしょう、タレがご飯に染みて美味しいからです、
ソースカツ丼は単にトンカツとキャベツを乗っけただけなので、別々に食べる方が好きです。
これは独断ですので気にしないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
実は九州の出身なのですが(笑)。
おっしゃるとおりに関東で育ったのです(笑)。
私は、どんぶりにのかっている「カツどん」のかつは
煮てあるものがスタンダードだとばかりおもっておりました(笑笑)。
「カツライス」のときはお皿ののせわけるものかとおもっておりました。
関西には「カツライス」というのはありますんでしょうか?
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

味噌カツに決まってるでしょう、なにを分かりきったこと聞いてるのですか?

名古屋じゃ味噌カツなんて言いませんけどね。そのまんま<カツ>ですよ。味噌煮込みも<煮込み>ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
名古屋ではカツはカツ(味噌カツ)なので、
にこみもにこみ(味噌煮込み)ですよね。
おいしいんでしょうね。
すもません。「名古屋のほんもののカツ」まだいなかものなもので、食べたことないです。
わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。

俺は普通のカツ丼が一番好きですね。

味が濃いのはちょっと苦手なので(^_^;
 あ、でもソースカツの代わりに牛煮込み(しょうゆ)+ゴマを載せたら美味しかったですよ。お試しアレ。

ちなみに、俺も信じているわけではないんですが、カツ丼のルーツは九州なのだそうな(^_^;
 「自称カツ丼の発明者」に会ったことがあります(笑)
 あの当時80前後のおじいさんでしたから、まだ健在ならば90ちょっとの人のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

自称カツ丼の発明者」に会ったことがあります(笑)
 あの当時80前後のおじいさんでしたから、まだ健在ならば90ちょっとの人のはずです。
九州にいらっしゃるんですか!!
「カツどんのルーツは九州」と同じことどこかできいたことあります。
やはりそうなんですかね。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

結論:全部おいしい!(^^)

• 0
この回答へのお礼

結論:全部おいしいとなると
ぜんぶまぜあわせるのもきもち悪いし。
カツと各種たれ、お野菜、その他具類とライスだけ用意してめいめいでゆくってもらうのがよいですかね。
かなり悩んでいます。

比較すること自体間違いです。

同じ物でも美味いまずいはあるし、育った環境による味覚というものもありますから。
とりあえず「かつ丼倶楽部」のURLを参考までに

参考URL:http://www2.cds.ne.jp/~sheep/kdon/
    • 0
この回答へのお礼

ソースかつどんが夏場はさっぱりする、という意見と
甘い味噌カツが冬場はおいしいという意見と
普通のかつどんが一番さいしょにできたものでおいしいという意見とあります。
つくるのに一番簡単なのはソースカツドンなのですが、
・・・。