アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベクトルの問題です。[4][5]を教えてください。お願いします。

「ベクトルの問題です。[4][5]を教えて」の質問画像

A 回答 (4件)

[4][5] って, どれのこと?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

四角5の(1)(2)と四角6です。分かりにくくてすみません。

お礼日時:2019/09/09 23:58

どこまでわかっているのですか? どこで困っているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的に分かりません...

お礼日時:2019/09/10 12:12

ヒント


5
(a-c)・(p-a)=0 を使う。
6
問題のヒントのa、b、c、dでAB^2+CD^2=AD^2+BC^2
を表せば即解けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました![6]は簡単に解けました(^-^)のですが[5]がまだよくわかりません...(a-c)・(p-a)=0というのは垂直に交わっているので内積が0というのは分かるのですが、この式をどう利用すれば良いのでしょうか?展開するのでしょうか?教えていただけると助かります!

お礼日時:2019/09/10 12:12

(a-c)・(p-c)=(a-c)・(p-a+a-c)=


(a-c)・(p-a) + (a-c)・(a-c)=0 + r^2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!分かりましたありがとうございました!

お礼日時:2019/09/10 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!