プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすればいいか分かりません。今年受験生の者です。
私は指定校推薦を考えています。
行きたい看護大学の指定校推薦があるのですが、
学費がとても高く、そこへ行くには奨学金を借りて、という感じです。
私の親は反対しています。
理由は、病院から奨学金を借りるにあたって
・そこで約5年間ほど働かなくてはならない
・もし学生の頃に自分に向いていないと思っても病院 が決まってしまっているので、辞められない
主にこのふたつです。=学費がとても高い

親が勧めてくるのは専門学校なのですが、そこへ説明会に行ったところ、あまり雰囲気が自分に合っていない、設備が綺麗ではない、アクセスが大変、

と、あまり行きたくはない所でした。

正直指定校推薦で行くと決めていたので
公募推薦で落ちたら一般試験と考えると今からでは手遅れなので指定校推薦で行きたいのです。

この時期になってまだ志望校が決まっていない焦りからもうどうすればいいのか分かりません

親に従って専門学校へ行くべきでしょうか。
自分の行きたい大学は学費が高く、払うのは両親と考えると今考えてる大学は諦めるべきでしょうか。

もう自分が将来何がしたいかもわからないです
助けてくださいアドバイスお願いします

A 回答 (3件)

私大の学費は理系並みでとても高いですよね。

奨学金は留年したら次からストップするそうです。中退時はすぐ返済を迫られ無事に看護師になって途中で退職しても一括返済など条件があると思われます。
看護専門学校も学費が大学並にかかるものから公立で格安の学校もあります。公立の看護学校を調べてみたらどうでしょうか?
看護にとって現役は有利ですから一般に向けて勉強しておくといいと思いますよ。
    • 0

教員です。

少し訂正。「もし、学生の頃に自分に向いてない」となっても、やめられます。ただし、奨学金は返還する必要がでます。もしかしたら利息も付くかも。かなりの額の借金をあなたが背負うことになるのです。奨学金は親の借金ではありません。あなたの借金です。
その覚悟があるのならば、親にそう言って、受ければ良い。あなたの人生です。あなたが決めましょう。
    • 0

心から看護の道に進む気がないのなら、他の方に指定校枠を譲ってあげて下さい。

自分に向いてないかも、なんてこの時期に悩む位ならほんとに看護師になりたいと思ってないのでしょうか?
看護の道は甘くないです。
特に専門学校は3年間で教育するのでカリキュラムは厳しいですし、実習時時期は半年間程毎日のように実習記録をしていかねばなりせん。
就職してからも根性がなければ続けられません。
看護教育は大学に移行してきてます。
今から看護師を目指す方は、是非とも大学進学を検討して下さい。
保護者様は看護師にではないのでしょうか?
働き続けてれば、学費分はpay出来ます。
    • 0