dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

給料明細が持ち帰れないことってあるんですか?
旦那が会社から持ち帰れないと言って私に明細を見せてくれません。
ざっくり流れとしては、
(私)給料明細見せて→(旦那)会社のPCでしか見れない→(私)印刷してきて→(旦那)個人情報だから無理→(私)じゃあ写メは?→(旦那)個人情報だから無理→(私)会社に相談してみてよ→(旦那)相談してみるけど個人情報(以下略

と言った感じで見せてくれません。。
旦那が嘘をついている可能性もありますが、個人情報というだけで給料明細の持ち出しが厳禁な会社ってあるんでしょうか??
今まで私が働いていた会社ではそんなこと無かったので不思議に思い質問しました。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (16件中1~10件)

電子給与明細を導入している会社では確かに印刷禁止としているところもあるようです。


ただ、おそらくそれは社内での印刷が禁止されているんだと思います。理由としてはペーパーレスが進まないとかプリンターで印刷した時に他人に見られてしまうなどがあるのではないでしょうか?
自分の給与の明細ですから多くの会社では他のPCからでもパスワード入力などで閲覧できるようになっているかとは思いますが、ご主人がそれを確認するのが面倒ということもあるかも知れません。
明細の本来の意味を考えれば給与を支給された本人が内容を確認できれば事足りる訳ですから今の状況がおかしいとも言えないと思います。
もちろん、ご主人が隠したいことがあるという可能性も否定はできませんが…
とりあえず会社に相談すると言っていたのならもう少し待ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様様々なご意見ありがとうございました!
その中でもchonami様の回答が1番納得が出来たので、今回はベストアンサーに選ばせていただきました(^-^)

浮気は考えたくないですが…(笑)
とりあえず会社に相談してくれるとは思うので少し様子を見たいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/09/21 18:58

残念ですが嘘と断言してもいいでしょう。



会社の管理データを持ち出す事は就業規則違反の対象となる事は十分考えられますが、雇用主が『あなたはこれだけ働いて、これだけの対価を得ました、間違い無いですが?』
と、確認、了解の意味合いも持ち合わせます。
それを会社側のみでレビデンスを保管するなどあり得ない事です。

恐らくパンドラの箱ですから心身共に真実を受け入れる準備が出来たら直接問い合わせるといいでしょう。

最悪のシナリオを覚悟して聞く事をオススメします。

ただの前借り程度だと思います。
    • good
    • 4

旦那嘘ついてますな。


給料明細は個人に渡して個人で保管。The個人情報。
    • good
    • 1

まさに個人情報です。

だから個人で大事に保管して下さい。「会社側の意見です」個人情報保護
    • good
    • 0

恐らく、旦那は給料を複数の口座へ振り込ませているのでしょう。


たぶん彼女がいますよ。ご安全に!
    • good
    • 3

「所得税法」では給与明細を交付する義務がある>税務署


会社が出さない場合の相談先>労働基準監督署
「生計を一にする」者として同行する
法的な(又は旦那による)障害もありそうだから
まず給与明細交付に関する会社の実態調査から
    • good
    • 1

確かに個人情報ではありますが、給料を貰っている本人にとるべき手段ではありません。

絶対にご主人が隠しています。私が知っている男は、小さな会社でしたので、事務の女性に頼んで偽の給与明細も作ってもらっていました。勿論偽物は奥さんに見せるのです。浮気をしていました。だから金額を誤魔化すのです。性分でしょうね。最初結婚していて二人の子供に恵まれました。しかし浮気をしました。相手が今の奥さんです。養育費を払い続けねばならないのですが、普通でも支払いは困難なのに、安月給でした。奥さんがヤクルトの販売をして家計を補助していました。でもまた浮気をしています。ホテル代を考えれば、マンションを借りるか、などと言っています。こういう性格は直らないようですね。きっとご主人も浮気の最中だと思います。隠さねばならないのです。給与明細を出さない会社などありえません。パソコンの画面がすべてだなどありえません。何らかの対抗処置をとる必要があると思います。もう一人知っていますが、同じような話になってしまいます。しかし偽の給与明細はもらえていません。
    • good
    • 2

給料明細が個人情報だからとか、他人のものを見せろと言ってるわけじゃないんだから問題ないはずだけど。


あるとしたら、給与支払いが不正で、明細を外部に持ち出されてたくない会社の指示か。
そもそも、個人情報の意味知ってるのかな?

会社に問い合わせてしまうのが良さそうです。
給与明細を確認したいのですが、自宅で確認できる方法はありませんか?
会社のパソコンから印刷することが禁止されていると伺ってますが。
…で、旦那の嘘がバレて終了となりそうです。
    • good
    • 3

嘘に決まってるでしょう。


パチンコでもやってるんじゃないんですか!
    • good
    • 3

給料入金の口座で記帳して見たらどうでしょうか?


明細書が無いのは聞いた事無いです。私もビックリしました。本当は何だろうと私も真実を知りたいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!