プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーでは一日の売り上げってどれくらいなのでしょうか?
もちろん規模にも曜日にもよると思いますし、一概にはいえないでしょうが、
たとえば都内の郊外の駅からも遠くない中規模サイズのイトーヨーカ堂などではいくらくらいの売り上げなのでしょうか?
もしわかるようであれば各部門ごとの売り上げなどわかりましたら教えてください。
ある程度推測であっても結構です。

A 回答 (1件)

付近の所得によって大きく変化します。

人口1名あたりの平均所得を納税統計などで見てください。地域によって200マンから1000マンの間にあるかと思います。
エンゲル係数が大体30-50程度。雑貨を1割とみて.所得の40-60%がスーパーの取り扱い商品に使われる金額です。
残りが.スーパーの市場専用率。これはわかりません。若者が多いと.スーパーを利用しません。コンビニ等に移動しますから。

常勤労働者数がわかれば労働者数から推定する方法もありますし.置いてある生成食料品の分量から顧客数を推定する方法もあります。冷蔵庫の数から販売高を推定する方法もあります。こちらは「中規模サイズ」をどの程度の大きさとするかで分かれます。
地域によっては「大規模なスーパー」は常勤従業員5名(親夫婦・息子夫婦・まだ独身の娘)+非常勤従業員10名.年商20億なんて2種店舗がありますから。これは求人情報誌+改築時のヒヤリング資料に書かれている内容です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。
なかなか難しい計算方法ですね。

他に普通にスーパーに勤めてらっしゃる方で大体の売り上げご存知の方いらっしゃいましたら、おおまかな店舗情報と具体的売り上げを教えてください。