電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「会社を退職する」と「会社を離職する」との違いは何でしょうか

A 回答 (4件)

「退職する」は自分の意志で勤めていた会社を辞めたり現職を退くことです。

 「離職する」は自分の意志で辞める以外に、首になって失業する場合も含まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/10/09 20:25

個人的な印象ですが。



・「(会社を)退職する」⇒会社を辞める。
・「(会社を)離職する」⇒仕事を辞める。

他の方もおっしゃるように、基本的に「会社を」は付けません。
    • good
    • 1

違いは特にありません。


離職と退職はほぼ同義です。
    • good
    • 1

離職は字の通り、職から離れる、の意味で


「会社を離職する」は言葉として成立しません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!