アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餃子を作ってホットプレートで焼くと、最初の形はいいのですが、焼いている内に膨れてきて、お皿に置く時にはぺたっと潰れてしまいます。包み方はキレイな方だと思いますし、餡のスープが漏れているようにも見えません。
もしかしたら焼く際に入れるお湯の量が多いのかもしれませんが、これは何かに影響するでしょうか?

色々と検索した結果、それ以外に考えられるのが
1.餡が少ない 2.餡を包む時に空気が入ってしまっている 3.野菜の水分が抜けていない

というのが原因かと思っています。1と2は次回意識してみようと思うのですが、3について、イマイチ合点が行っていない部分があります。

ジューシーな餃子を作る際に、肉にスープや水を追加して練るというのがありますが、肉の水分はジューシーさに繋がるのに、野菜の水分は抜けてしまってぺちゃんこになるというのはどういう理屈なのでしょうか?

ボリュームたっぷりじゃなくてもいいのですが、ぺちゃんこにならない餃子を作りたいです!何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

イオンの冷凍餃子。

トップバリュー。2種類あるので、安い方。レンジで簡単で、本当にうまい。ただし表示時間を守ると味が落ちる。特に袋数が増えると時間が難しい。その辺は慣れるしかない。少し短めの時間の食感が好き。これは好み。外食と比べれば格段に安い。絶対に失敗なし。珉珉のせみ餃子も安いが、作るときに失敗する恐れが多い。冷食を馬鹿にする人はスルーしてください。
    • good
    • 0

温度が低いのかも


冷凍したのを焼いてみたことありますか?
それでもつぶれるようなら温度が低いかも
    • good
    • 1

中に詰めた餡まで圧縮して小さくしてしまうほど皮に力はありませんので、おそらく餡が元々少ないか、焼くことで沸騰し蒸発してしまうほどの水分が多すぎるせいかと。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!