アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相続税、相続する人数が多いと変わりますか?

相続税について
例えば
A、1億円を1人に相続
b、1億円を10人に相続

だと相続税は変わりますか?
1000万円以下の相続は非課税だと思いますが、
Bの場合は0円なのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

相続税は相続者の立場によっても異なります。


配偶者であれば、配偶者特別控除により1億6000万円か相続資産の半分まで相続控除が適用されます。
また、基礎控除600万円も含めると、配偶者の場合1億6600万円まで非課税となります。
子供であれば、600万円が基礎控除で、それ以上は課税対象です。
ただし、世帯基礎控除として3000万円が適用されます。
配偶者1人子供1人の場合、3000万円の基礎控除に妻が1億6000万円と600万円、子供が600万円で、2億200万円までが非課税です。
1億円の相続者が妻であれば1人でも非課税です。
10人が子供であれば課税対象となります。
ただし、現在住んでいる住宅は住宅控除の適用となり、ご家庭によって条件が異なりますので、一概には言えません。
    • good
    • 0

いいえ。

関係ありません。

相続する人数は関係ありません。
相続税は、主に
★法定相続人が何人いるか?
★相続人に配偶者がいるか?
で、決まります。

10人が法定相続人なら、
基礎控除が
3000万+600万×10人=9000万
となり、
1億ー9000万=1000万が、課税対象となります。

法定相続人とは、
配偶者は、必ずで、
第1順位は、子、孫といった直系卑属
いなければ、
第2順位は、父母、祖父母といった直系尊属
既に他界しているなら、
第3順位は、被相続人の兄弟姉妹とその子
となります。

例えば、配偶者はいるが、子も親も兄弟もいないなら、
法定相続人は配偶者1人です。
基礎控除は、
3000万+600万×1人=3600万
となり、
1億ー3600万=6400万が、課税対象となります。
しかし、配偶者には、1.6億までの相続税の
税額軽減措置があり、
1億<1.6億なので、相続税は0です。

同じように、
10人の法定相続人がいる場合でも、
相続税は総額100万になりますが、
配偶者分は、常に0です。

10人に、
配偶者には、5000万
その他の子孫9人には556万ずつなら、
相続税は、配偶者は0
子孫の9人には、総額50万となります。

因みに、
配偶者に全部相続、
子孫には0なら、
相続税は総額0です。

配偶者はいないけど、
10人の子孫がいるなら、
総額100万となります。

ということで、繰り返しになりますが、
相続税は、
★法定相続人が何人いるか?
★相続人に配偶者がいるか?
で、決まるものであり、
相続する人数で決まるものでは
ありません。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

だと相続税は変わりますか?


 ↑
ハイ、結果的に変ります。


1000万円以下の相続は非課税だと思いますが、
 ↑
基礎控除が3000万円です。
相続人一人あたり600万まで非課税ですから
相続人が10人なら、
3000万 + 600万×10 =9000万まで
非課税になります。
残った1000万の分だけ課税されます。



Bの場合は0円なのでしょうか?
 ↑
保険を使えば、一人あたり500万まで
無課税に出来ますので、結局
ゼロにすることが可能です。
具体的にどうするかは、
保険会社や銀行に聞けば教えてくれますよ。
    • good
    • 0

>A、1億円を1人に…



その 1人だの 10人だのというのが、法定相続人の数を表しているのなら、人数が多ければ多いほど相続税は確かに安くなります。

1人だの 10人だのというのが、法定相続人の数ではなく、単にもらう人の数を表しているだけなら、全体としての相続税額は変わりません。

>1000万円以下の相続は非課税だと…

1000万円なんて線引きはありません。
話を簡単にするため故人に配偶者はいなかったとして、

3,000万 + 600万 × 法定相続人数

までが基礎控除の範囲で無税です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>Bの場合は0円なの…

10人全員が法定相続人で、やはり配偶者はいないとすれば、
基礎控除は 9,000万
課税される遺産は 1,000万
なので税率 10% をかけ算した 100万円を 10人全体に掛かる相続税額です。
単純に均等割すれば 1人 10万円ずつということです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

大原則


相続税の基礎控除

3,000万円+(600万円×法定相続人の数)=相続税の基礎控除額

だから、相続人が多ければ控除額加算されるから

人数次第で非課税にも課税対象にもなる
    • good
    • 1

相続人の人数が増えれば一人当たりの免税額が同じでも免税総額は増えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!