アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この10月に税が上がった等の影響で給与の所得税や健康保険料も上がりましたか?それとも下半期に入った影響もありもともと見直しが行われる時期ですか?

A 回答 (4件)

①所得税

現時点での給料から控除される所得税の計算方法及び税率は、消費税率8%の時と同じです。
 過去に例がないわけではありませんが、そろそろ年末調整の説明会が開催されますので、控除額や税率が変わる可能性は低いですね。

②健康保険料や厚生年金保険料
 これらの保険料計算は「標準報酬月額×保険料率」となっておりますので、もしも増減したというのであれば、標準報酬月額が変ったせいです。
 (1)標準報酬月額
  通常は4月~6月に支給された賃金などの平均値から導き出された「標準報酬月額」が9月分[法律に従えば、10月支給の給料]から適用されます。
 (2)保険料率
  よほどのことがない限り、健康保険の保険料率の変更は2月分からです。
  また、厚生年金の保険料率は、現時点では固定です。
    • 0

もう11月だから結果解ったでしょ?

• 0

消費されるものではないから、消費税の対象とはならないから、何も変わらない。

• 0

上がらないですよ。

もともと10月は健康保険や厚生年金の
金額が変わる月ですよね。
あかったとしたら、今年の春に
たくさんもらったからじゃない?
    • 0