プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえばホテルで働いている方ですとか、24時間勤務の仕事をしている方がいらっしゃると思うのですが、本当に頭が下がります。シフト勤務だと思うのですが毎日寝る時間が違うものなのかなと気になります。そうなるとストレスや健康に害はないのかと気になります。24時間勤務で働いていると、特に結婚されている方は家族間の協力が必要ですよね?毎回寝る時間が違うと中々寝られないことはありますでしょうか?そうゆう場合の睡眠法はどうされておりますか?

A 回答 (4件)

主人が、三交代制の工場で働いています。


主人は夜勤がありませんが、社宅にいた頃、周りに夜勤をしている方がたくさんいました。
小さいお子さんがいる家庭では、昼間、ご主人が寝る時は奥さんは子どもを連れて実家に帰っているという方が多かったです。
2DKの社宅でしたので、よく寝られないんでしょうね。
また、定年まで夜勤をされた方は、だいたい何らかの病気を持たれるようで、早死にする人が多い…と主人は言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい子供がいたら大変ですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 21:14

ある意味慣れです。



3交代・2交代の仕事をしたことがあります。
寝る時間は違います。
普通に夜寝たり、昼から夕方にかけて寝たり、…いろいろ。家庭のある方はほとんど寝ないで夜勤に入る方もいましたね。
それぞれ自分なりに楽な寝方を考えます。仕事のシフトは不規則極まりないので、
通常仕事あけは疲れているので眠れます。仕事に入るために寝るときは…前日寝不足気味に調節するとか…中には眠剤処方してもらう子もいたりして。

健康への害は長期的に見てありますよ。寿命短いという統計を出した人がいましたから。あくまで海外のちゃんと夜勤明けで休みがある場合の統計でしたけどね。じゃあろくに休みがない日本では…って感じです。

利点は海外旅行時などに時差ぼけにならなかったと言うぐらいかな(常に時差ぼけしているとも言う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝る時間が違うとつらいですよね。そうゆう不規則な時間で働いている方には本当に頭がさがる思いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/22 21:11

別れた夫がめちゃくちゃ不規則な勤務でした。

時間を区切ってきちんと交代できる仕事なら、たいへんだけどそれなりに工夫もできると思います。

本人は、きちんと眠れない勤務は疲れるとこぼしていました。寝付きのいい人、どこでも寝られる人じゃないとこういう勤務は無理だと思います。

朝帰ってからシャワー済ませて寝たり、普通に昼間出たり、夕食のあと出勤したりといろいろで、子供が小さいときはまだいいのですが、幼稚園に上がるとこっちは規則的な生活になるので、私もとても疲れました。予定が立てられないので家族旅行もほとんどできませんでした。できても一泊どまり。

早死にする人が多い(定年までに2割が死ぬ)、胃潰瘍になる人も2割、離婚も、、、と言ってました。うちのモト夫も胃潰瘍と離婚両方経験してしまい、かわいそうだったと思います。手当は多かったですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本人も辛いですが、まわりにいる人間も辛いことが十分にわかりました。

お礼日時:2004/12/22 21:10

僕は長年、早出、中出、遅出の繰り返しの仕事をしてきました。

僕の場合は寝たい時に寝る眠たくない時は布団に横になって本でも読むで無理に寝ようとはしませんでした。勿論一睡もしないで仕事に行った事も何度もありますが不思議な事に今までずっとやって来れました。家族の協力も必要ですが寝よう寝ようと焦ってはイライラの元でストレスが溜まって体も壊しますが家族関係もおかしくなって来ます。
ちなみに僕は何処ででも寝れるタイプではありませんが今は体が馴れてしまってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭がさがります。とても参考になりました。お体には十分にお気をつけください。

お礼日時:2004/12/22 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!