アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅を後悔しています。

新規分譲の土地を購入し、工務店も決め、確認申請中です。が、ここで大問題が発生してしまいました。南東角地で日当たり良いはずなんですが、南側及び東側にほぼ3階建くらいの高い住宅が建っており、11月現在の日当たりが最悪なのです。土地を契約した際は8月でしたので、全く問題がなかったのですが、秋冬も大丈夫だろうと思っていたら、全く日が入らず、困り果てています。土地も購入してしまいましたし、確認申請中でので、変更もほぼ難しいです。
これから、新しく住む家ですが、まだ建っていないのにも関わらず、気持ちが沈んでいます。後悔しかありません。住みたくない、とすら思っています。
何か今からできる対策はありませんでしょうか?
何卒ご教示お願いいたします。

注文住宅 新築 土地 日当たり 最悪
工務店 ハウスメーカー 日当たりシュミレーション

A 回答 (8件)

有りますよ。


1、解約して土地だけ売りに出す
2. 建ててる時に売りに出す。

私が分譲した土地で
工事中に離婚して売りに出た事あります。
完成中に商談

住む気が無くなったとか
部外者では手に負えないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしまだそこまで、踏み切れません‥

お礼日時:2019/11/07 21:51

先程は回答へのお礼を頂きまして、ありがとうございました。



そこに記されていた「日当たりのシュミレーション」に関してですが、設計事務所であれば手法はそれぞれ異なるかと思いますが、シュミレーションを行うことは可能です。
工務店でも、マンションやビル等の設計施工を行う所でも可能でしょう。
(今回のようなケースにおいて依頼を受けるか否かに関しては、設計事務所や施工会社によって対応は異なるでしょうが...住宅系の設計事務所であれば対応してくれる所は多いかと思います)

最も標準的なものとしては「日影図」を描く事になります。
敷地の位置(緯度)と近隣の建物の位置と形状、真北の方向といった条件をもとに、近隣の建物が季節ごとに敷地のどの部分にどのような影を落とすかとか、何時間以上日陰になる部分がどの範囲か、といった事を作図するものです。
もちろん敷地のどの高さでそれを確認するか、といった確認も可能です。

ところで、こちらでは今回のような工務店やハウスメーカーで家を計画している方向けに、そのサポートやアドバイス他のサービスを行っています。
もしご興味がありましたら以下のページをご覧頂ければと思います。
(コースにもよりますが、遠方の方のご依頼もお受けさせて頂いています)
https://www.atelier-n.com/secondopinion/
https://www.atelier-n.com/ie-support/
またHPには、ほとんどの建て主の方が要望の第1に挙げる「明るく風通しのよい家」のつくり方等も掲載していますので、ご覧になってみてください。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2

No.1の方が書かれているように、


1、解約して土地だけ売りに出す
2. 建ててる時に売りに出す。
それが、1番良い、と思います。

しかし、
>まだそこまで、踏み切れません‥
そうですよね。


それでは、アドバイスするなら、
まずは、工務店に、
今の状況(8月と、現在の日当たり具合)を相談し、
「このまま、ここに注文住宅を建てるのは、考えてしまい、
 この土地を売ってしまいたいとも思っていて…、
 もしも、ここに家を建てるのは止めた場合、そちらにキャンセル料は、
 幾らくらい、掛かるのでしょうか?」
と聞いてみてはいかがでしょうか?

そして、工務店へのキャンセル料と、
その土地を売った場合の、トータル、幾らくらい、マイナスになるのか、
そこまでして、止めた方がいいのか、を、考えてはどうですか?

私の知り合いも、中古の家を買い、
買って、2週間で、近くの川から、水が氾濫していた、と知り、
「いくら、安かったからと言って、この先、川からの氾濫に怯えて暮らせない」
と、住まずに、手放しました。

質問者様は、注文住宅なら、それなりに、お金もかかると思うので、
住んでから、日当たり問題で、売却に出しても、
注文住宅の場合、かなり、安値で、売られる可能性も高く、
それなら、今のうち、数百万円のマイナスで済むうちに、
手放すのも、1つの手かと思い、書かせていただきました。

一生のうちで、1番、大きな買い物かと思いますので、後悔したくは、無い、ですよね。
    • good
    • 2

もう乗りかかった舟ですからザックリと3者択一でしょう。



①キャンセル料が多少かかろうが、土地・建築全て完全に解約してしまう。
②もう今更しょうがないと諦めて住む。
③予定通り建築し、年間支払い分相当額+若干上乗せ程度で貸し家にし家賃収入を得る。
    • good
    • 1

もっと条件の悪い環境に住んでいる 人もいると諦める 経済的に許すなら 建ってから売却する

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建てる前から売ることを考えなければならない状況が辛いですね‥

お礼日時:2019/11/08 17:29

>ここで大問題が発生してしまいました。


いや、問題があるとしたらあなた方の不注意、または大金をつぎ込む産みの不安、要はマタニティブルーでしょ。
そこ、日本ですよね?
冬至で太陽高度(南中角)を紙に落としてみたら?
ネットで経度と緯度を調べ、分度器と定規があれば書ける。
そして、対象の「ほぼ3階建くらい」の建物も落とす。
建物の階数なんか見たらわかる。
それを
「ほぼ」
としか表現できない時点で被害妄想で冷静じゃないわけ。

日影は時刻により動くんですよ。
対象が巨大な壁でない限り影は無くなるんです。
あなたの土地は条件がいいはず。

一切の影を除くならば最初からそのような土地を求めるべき、例えばサッカーコートや野球場くらい。
それにしても第1種(または第2種)低層住居専用地域でもない限りは絶対高さの規制は無いから、必ず隣地に影を落とす。

あなたの家だって同じですよ。
自己敷地内だけで影が完結していますか?
ある意味、被害者でもあり加害者でもある。

金を捨てて違約金まで払いキャンセルする、あなたがその不利益の尻拭いできるの?
資金はダンナが出すのでは?
「不安」をダンナなど家族に話してカウンセリングを受けたらどうです?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が旦那です

お礼日時:2019/11/08 17:28

解約するにも、結構な金額が必要だし、物事発想の転換が大事だと思う。

夏のクソ暑さを思ったら、日陰の方が良いと思わない?それに太陽の光が当たる場所は、劣化しやすいし、傷みも早いよ。個人的な考えだけど、家は日当たりより、風通しだと思うよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナス思考になっていますよね‥
発想の転換ですね‥

お礼日時:2019/11/11 07:27

>私が旦那です


なら家長を退任。
主(あるじ)の資格無し。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代わりに主をお願いします

お礼日時:2019/11/11 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!