dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(c-b)(a-b)(a-c)と(a-b)(b-c)(c-a)は同じですか?

A 回答 (2件)

(c-b)x(a-b)x(a-c)は交換法則で(a-b)x(c-b)x(a-c)と等しい。

(a-b)x(c-b)x(a-c)は分配法則の逆で(a-b)x(-1)x(-c+b)x(-1)x(-a+c)と等しい。
(a-b)x(-1)x(-c+b)x(-1)x(-a+c)は交換法則で(a-b)x(-c+b)x(-1)x(-1)X(-a+c)と等しい。
(a-b)x(-c+b)x(-1)x(-1)X(-a+c)=(a-b)x(-c+b)x(-a+c)
(a-b)x(-c+b)x(-a+c)のかっこの中の項を入れ替えても同じなので(a-b)x(b-c)x(c-a)と等しい。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、納得しました。

(c-b)(a-b)(a-c)={-(b-c)}(a-b){-(c-a)}=(a-b)(b-c)(c-a)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、納得しました。