性格いい人が優勝

月と地球がぶつからないのは何故ですか?

A 回答 (5件)

重力と遠心力のバランスが取れているからです。

    • good
    • 1

>月と地球がぶつからないのは何故ですか?



今は1年に3cm強離れ続けていますので衝突する事はありませんが、何億年後までは覚えていませんが離れて行っても何れ
地球の引力に引かれ近付いてきて衝突すると言われて居ます。
まぁその頃の地球には生命体は絶滅して存在していませんし存在出来る環境でもありませんが。
    • good
    • 0

①月は慣性の法則により、まっすぐ飛んでいこうとしている。


②それを地球と月の引力が引き留めている。
③もし双方の引力が弱くなると、月の軌道はどんどん膨らみ、やがて地球から脱出する。
④もし双方の引力が強くなると、月はより近くを回ることになる。
⑤月が地球に近づくと位置エネルギーを解放して運動エネルギーに変換する。速度が速くなるため遠心力によって月は遠くに放り投げられ、また遠くを回るようになる。
⑥月が地球から遠ざかると運動エネルギーが位置エネルギーに変換され、移動速度が遅くなる。そうすると月は地球に落下し、引力と遠心力が釣り合うところで落ち着く。
こういうバランス関係にあるのである。

飛行機がエンジンコントロールだけで上昇下降できないのも、
上昇すると、運動エネルギーが位置エネルギーに変わるためスピードを失ってまた高度を失い、
下降すると、位置エネルギーが運動エネルギーに変わるためスピードが出てしまってまた上に戻される
ということになるからである。

なお、地球と月の間には、引力のほかに潮汐力が働いており、この力の影響を受けて、月は地球から遠ざかり続けている。
    • good
    • 0

ほぼ引力が釣り合っていますので、月が地球に落ちてきません。


厳密には数センチ/年離れていってます。
地球が浮いているのも面白いですね〜〜
    • good
    • 0

どうして月は落ちてこないの?・・・「落ちない」話


https://blog.miraikan.jst.go.jp/other/20130623po …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!