プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全料理初心者です。
YouTubeをみて、トマト缶の野菜スープをつくりました。
ざっくばらんにいうとトマト缶2こや、キャベツ、ピーマン、たまねぎをふたつきのなべいっぱいに入れて水をいれ沸騰するまでふたをして中火で、沸騰後は弱火で5分くらい煮込みました。
野菜は、食べらへないほどではありませんがかたかったです。
あと、トマト缶のトマトの強みが多いスープになってしまいました。
料理が得意なかた、どうすれば美味しいスープになるかアドバイスほしいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 塩コショウは、沸騰後にいれたほうがいいですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/27 20:58

A 回答 (9件)

旨みってのはいくつかの種類を合わせると相乗効果が出ます。

トマトが主ならばグルタミン酸はたっぷりあると思いますので、少量でもイノシン酸の肉、コハク酸の貝類などを加えるといいかも。
 それらをまとめたのはコンソメなんで、これが一番手っ取り早い。
    • 0

コンソメスープで作ってみたらどうですか。

固形分が少ないので、野菜も煮えやすく煮込んでも味の変化も少ないし、簡単でそこそこ美味しいです。

煮くずれしないキャベツや玉ねぎなどを入れほどよく柔らかくなってきたら、ウインナーを入れ適当なところで火を止めて、あとはほっておけば余熱である程度味が染みいい感じに仕上がります。

顆粒のものを使えば、あとから味の調整も簡単です。
    • 0

検索したところ、沢山出てきてどれを見たのかわかりませんでしたので私の想像を元に回答します。

硬いということは煮込む時間が足りなかったのだと思います。
この中では、キャベツ・ピーマンは生でも食べられますので沸騰してから入れて大丈夫です。
トマト缶も水煮なので火は通っています。
玉葱は大きくカットすると柔らかくなるのに時間がかかりますから、薄くスライスします。
玉葱は水から茹でます。この時にブイヨンかコンソメを入れます。
沸騰したら、キャベツ・ピーマンを入れて、最後にトマト缶。
グツグツしてきたら塩コショウして出来上がりです。
ここで味見をし、味が足りないと思ったらトマトケチャップも入れてみてね。
それでもトマトの酸味が勝っている時は少しだけお砂糖を足します。

トマト缶はカットのものを使い、鍋に入れてからちょっとお玉で潰してくださいね。
とろみを出したい時は、バターと小麦粉を練ったもの(ブールマニエ)をお鍋のスープをお玉にとって菜箸で溶いてスープに加えます。
玉葱を入れる時にベーコンも入れるとベーコンの旨味も加わって更に美味しくなると思いますよ。

頑張ってまた作ってくださいね。
    • 0

一時期話題になったダイエットスープではないのなら、旨みエキスのベーコン、コンソメ顆粒、ケチャップなどをチョイ足しし、野菜が柔らかくなるまで煮込みましょう。

そうするとミネストローネ風スープになりますよ。
お皿によそって食べる時に粉チーズを振り入れたりしても美味しいです。
    • 0

出汁になる物を入れましたか?

調味料は塩とコショウだけ?
ベーコンやソーセージや鶏肉を入れると味がまとまります。
肉を食べない主義でなければ、コンソメや鶏ガラスープの素を入れるだけでも、美味しくなるはずです。私は肉類とスープの素の両方入れます。
私感ですが、トマト缶2個は多いと思います。ピーマンは入れないかな。
澄んだサラサラスープを作りたいなら歯ごたえがあってもいいと思いますが、煮込みとろとろスープにしたいなら、煮込み時間は少ないです。
じゃがいもも入れて煮込むと、とろとろになりますよ。
    • 0

マキシマム・・・という塩コショウのスパイスと、

炒めたニンニク、
コンソメを加えると、味がかなり良くなると思います。

マキシマムは、ヤフーなどで売っています。
    • 0

かたかったなら、煮込む時間が短いですね。

トマトの酸味が強い場合も、煮込みが少ないということになります。
玉ねぎが多い方が甘みが出て、酸味が弱くなります。

ピーマンは先に焼いておく方が苦みが少ないかな。
玉ねぎも透明になるくらいまで先に炒めるかな。

#2さんの言うようにコンソメも入れます。

塩コショウは最後に味を見てからです。
    • 0

4人分です。

自分なら、鍋にサラダ油(あればオリーブオイル)小さじ4とみじん切りにんにく4片分を入れて弱火で炒めた後、水4カップと固形スープの素4個(量はお好みで調整)と酒大さじ4を投入してキャベツ・ピーマン・たまねぎを火が通るまで先に煮てしまうと思います。

それから初めてトマト缶2個をあらく潰しながら入れて、ひと煮立ちしたら塩コショウで味を整える感じでしょうか。

キャベツ・ピーマン・たまねぎはあらかじめ耐熱容器でラップなしレンチン2分で加熱しておくなら、あなたの作り方でも大丈夫そうですが、トマト缶1個に対し水2カップと決めたほうが良いのと、コンソメでも鶏がらでも顆粒でも何らかスープを加えるほうが美味しくなるでしょう。
    • 0

塩コショウちゃんとしましたか?

トマト缶はケチャップよりも酸味が強いです。
この回答への補足あり
    • 0