プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくネットで働かない人をニートと叩きますが嫉妬でしょうか?
ニートも色々いますよね?働けない人や働かなくてもいい人もいますよね?

確かに親の年金に頼る人はアルバイトでもして働いた方がいいですが、働かなくてもいいニート(親に不動産収入があるニート)が叩かれる意味がわかりません。

また精神疾患等で働けない人。障害年金でやりくりしてる人もニートなんでしょうか?

働いてない人をニート叩きするのはただの嫉妬に見えます。

質問者からの補足コメント

  • 親に不動産収入がある裕福な人もニートですか?

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/05 08:39

A 回答 (18件中1~10件)

>働いてない人をニート叩きするのはただの嫉妬に見えます。


嫉妬、妬みその他諸々だね。
特に何の努力もせず底辺に埋もれた若者に多い気がするね。
    • good
    • 1

障がい者は昔から居ましたし、それなりに社会に受け入れられ来ました。



障害がないにも関わらず、訓練も受けず、仕事もしていない者をニートと呼び、社会の不要物とされています。
    • good
    • 1

働かない


働けない
働く必要がない

働いていない人で叩かれていいのは一番上のみ。
しかし情報がない場合は誤解されても仕方ないので、それは本人がどれだけ情報を開示するかにかかっていると思います。
    • good
    • 0

金持ちニートはずるいと言う人もいますよね。

    • good
    • 1

働いていない=ニート、ではありません。

ニートの定義をおさらいしましょう。
叩く、つまり他人を批判する事ですが、かの御大もおっしゃっているように、罪のないモノのみが石を投げる事ができ、全ての人間が原罪を負っている以上、人間が人間に石を投げる事は許されません。
有名人などはよく叩かれますし、ある程度は有名税で仕方ありませんが、過剰反応はやはり罪を重ねるだけの事でしょう。政治家は別。雇ってんのが俺らだから、w
また、罪を憎んで人を憎まず、その行為自体は非難しても、その人、その人格を非難するのはよくないでしょう。ここの区別がでたらめ。
    • good
    • 0

寄生虫に憧れたり、羨ましくは思いません。



例えば同窓会などでいくら金持ちであろうと寄生虫なら哀れに思いフリーターで一生懸命働き自立して貧乏の方がかっこ良く見えます。

貴方はぎょう虫や寄生虫に憧れますか?
    • good
    • 2

ニート = かったりぃから働かない   & それでもなんとか遊んで暮らせてるから働かない


 親の不動産収入のある人は、名刺に不動産仲介業でいいんじゃないかなぁ。自分のアパート紹介できるしね。
    • good
    • 0

まず、ニートには定義があるのでそれくらいは調べてから質問しなさい。


Web検索するだけでこの質問の後半は全て解決します。

>働いてない人をニート叩きするのはただの嫉妬に見えます
そうですか。そう見えますか。
基本的な知識の無い人が見解を披露しても滑稽なだけですよ。
    • good
    • 0

ニートは何か理由、問題があって働いてない、と誰でも分かりますから、将来結婚は難しいかも知れない、ハンデイが他人からすると心配、気の毒に思いますよね。


仕事の人間関係で揉まれて人は成長するわけで、人間的な成長も少なくて、結婚という観点からは難しくなりますからね。
気の毒で何とか立ち直ってもらいたい一心で他人が強く言ってしまうのもありと思います
    • good
    • 0

「働かない人」と「働けない人」は違いますよ。


前者のうち、不労所得の収入があって会社などで働かなくても経済的に支障のない人はニートとは言いません。
働かない人=ニートと短絡的に考える思考がおかしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています