アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「何番目に」の「に」の使い方を教えてください。
この「に」を使うなら、どの場合が適当かちょっと分からないです。
日本語学習者です。
どうもありがとうございます。

A 回答 (3件)

格助詞「に」は空間的・時間的な位置付けの認識を表わします。



ここ【に】本があります。
どこ【に】問題がありますか。
学校【に】行きます。

は、空間的な位置付けの認識を表わし、

学校は何時【に】終わりますか。
来週【に】試験があります。
夏休み【に】旅行をします。

は時間的な位置付けの認識を表わしています。
    • good
    • 2

「何番目にゴールしたの?」「何番目に並べばいいの?」

    • good
    • 0

No.1に補足しておきます。



先生【に】本をもらいました。

私の発表が何番目【に】なるのか、まだ分かりません。

明日【に】は出発します。

など、空間的、時間的な位置付けの認識を表わすの【に】、格助詞「に」を使用します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!