電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脳梗塞ってやばいでしょうか?周りにいらっしゃる方いませんか?
父50代が30日からから脳梗塞に。
まだまだ見た目も若いかっこいい父です。

その父が…

朝まで大掃除や車に乗っていました。
夕方昼寝をし起きると「飲み物がこぼれるー!」
なんて言い出し皆で「ねぼけてるんかい!」
なんてやり取り。

次の日の朝もボーってしてて「風邪やろうから薬もらってくるわ!」と病院を行き
脳梗塞との判断でした。

そしてそのままICUへ。

本日お見舞いに行きましたが歩けるし動けるし痺れもないです。

ただ飲み物が飲めないそう。

先生曰く危険な場所に血管のつまりがあったみたいで一歩遅いと死んでたって。


一概には言えませんがこの状態だと軽症になりますか?またどの辺まで復活できる可能性があるのでしょうか。


看護師さんは忙しくて聞くタイミングがなくて…

A 回答 (6件)

ここは病院ではないので、この質問に回答はできないよ。


軽症か重症かなど診察した医師でも判断できないこともあるのでね。
回復具合にしても同じだよ。
再発の可能性もあるので、詳しくは担当医に聞くことだね。
    • good
    • 2

先生との面談がありますので


その時聞いてください

一生障害が残るかも知れないです
    • good
    • 0

たいていは その程度から医者に行って診断して貰うのです


血管が詰まりやすくてその先に酸素が行かない
詰まった所で血液がたまって身体に溢れる
1人はすぐに手術してリハビリして3年立ち元気です
もう1人はかるい言語障害から 食事が取れなくなり
胃に直接栄養を入れる状態から昏睡に入り 3ヶ月で亡くなっています
人の死ぬのは寿命です 
どちらになっても良いように 覚悟しましょう
    • good
    • 0

脳梗塞の一番重要なのは、出来るだけ早い発見です。


早く発見できれば、良い薬もあるそうです。
早ければ早いほど後遺症も軽くてすみます。

脚の問題でリハビリ病院に入院した時、
脳梗塞の方が多数いました。
男性が多かったです。
中にはお若く見える方もいました。

転院された時は、ベッドから起きられなくても、
リハビリを頑張る事で杖をついて退院されていました。

諦める事なく、リハビリに励む事です。
リハビリは心身大変です。
肉体的のリハビリだけでなく、
当たり前の事が出来なくなったという絶望感などの精神面…、
それを取り戻すのに時間をかけて
やっと少しづつ良くなっていくので、焦る気持ちなどの闘いとなります。

それらに負けない為にも、貴方をはじめとした家族の支えが重要となります。

リハビリに頑張れるように支えてあげて下さい。

仮に身体を動かせないという状態になったとしてもリハビリによって回復されるケースもあるので…。
    • good
    • 0

脳梗塞に年齢は関係なく、早い人で40代です。


酒好きの不摂生(ある意味生活習慣病)と言われていますが、脳梗塞の状態も、後遺症あるなしも、人それぞれのようです。

実母は、食事摂ろうとしたら口に入らなくて自分でタクシー呼んで内科に行ったら、脳神経外科へ行くよう紹介状渡されて、そちらで軽い脳梗塞と言われ2週間入院しました。

身体が不自由になる事はありませんでした。

しかし、退院後家の布団から出なくなり、そのまま認知症になってしまい、7年間の入院生活でその生涯が終わってしまったのです。

これから油断は禁物ですので、お父さんが酒飲みならもうお酒は完全に断つよう、それだけはあなたから促してみて下さい。

お父さんがどうなるかは、残念ながら生まれた時から決まっているご本人の運命としか言えません。
    • good
    • 0

若いから、リハビリを頑張ればほぼ元通り

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!