アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金はしたほうがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 将来のために

      補足日時:2020/01/05 15:02

A 回答 (13件中1~10件)

したほうがいい、ではありません。



しなくてはなりません。

貯金が無かったら、突然の病気などに
対応出来ません。

自分だけなら自業自得ですが、家族がいたら
無責任極まりないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小学校高学年からずっと特に理由なくお金を貯め続けていて、将来どのように使っていけばいいのか分からなかったのでありがとうございます!

お礼日時:2020/01/05 15:14

>将来のために


それが判断できないなら、して下さい。
貯金体質に生活を変えれば、お金とのつきあい方が改善されると思います。
    • good
    • 0

おはようございます٩(*´꒳`*)۶



お金は大事です…

今は良いですが老後2000万あれば楽しく過ごせます(・*・♡⃜)

未来の為に貯金しましょう♡♡
    • good
    • 0

借金抱えてにっちもさっちもと言う人は大勢いますが、貯金を抱えて困っている人はいません。

貯金を抱えていた方が、借金を抱える事にはなりにくいので、困る事になりにくいです。その日暮らしは状況の変化に弱く、明日はどうなるか解りません。貯金があれば明日も大丈夫です。
    • good
    • 1

年齢にもよるけど、今まで貯金無しで困ったことのない人なら大丈夫じゃないかな?


個人的には貯金のおかげで何度か助かりましたので貯金は必須です。例えば、車が急に壊れたが預金があったのですぐに購入できたり、海外でトラブったのですがすぐに宿と飛行機を手配して乗り切れたなどかな。逆に友達は預金がなく頭金が用意できず家が買えなかったりして困っていました。ただ、それでもなくてもなんとかできる優秀な人も多いですし、そういう人は預金無しでも全く問題ないと思います。自分に自身がないと預金残高が自身や力になりますし・・・
    • good
    • 0

預貯金につく金利はゼロに等しく楽しみが無いですが、おそらく将来、社会保障費が増幅し、さらなる消費増税や年金受給年齢引き上げと減額などが予想され、AIが浸透すると働く場所が限られるので、その時に対して蓄えが必要となるかも・・。


蓄えと共に定期収入が生活の糧で、どの職業に就いておられるかや将来の生活を担保する収入や預貯金を考えておかなければ、生きてゆくことそのものが難しくなると思います。
多くの人はあまり深刻に意識していないと思います。
    • good
    • 0

できる範囲でしたほうがいいです


急な出費もそうですが貯金があると心に余裕がもてます
無理にしなくて余ったお金を貯める癖をつけるくらいでいいです
    • good
    • 0

どの程度の金額が妥当かは、個人毎に違うが



ゼロ円というのは常識ではあり得ない
    • good
    • 1

それを他人に聞かなければならないほど知識がないなら、しておくべきだと思います。


額は収入や個人の事情により異なりますが、おおむね収入の2割と言われていますね。
    • good
    • 0

何かがあって不意にお金が必要になった時に、貯金がなかったら「親・兄弟・親せきから借りるか」「友人・知人から借りるか」「サラ金から借りるか」・・しかありません。


銀行にそういう口座がないということは、銀行から借りることもままなりません。
そういうことでもよかったら、貯金しなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!