激凹みから立ち直る方法

私は歯科衛生士三年目ですが、最近印象採得で技術的な部分で壁にぶち当たっていて、何が原因でそうなるのか解明できておらず困っていますので、ベテランの歯科衛生士さんがいましたら、教えて頂きたいです。
因みに、わたしの務めている歯科医院には私以外の衛生士、もしくはベテランの助手さんがおらず、手探り状態で原因を模索してます。。

とくに上顎前歯部の寒天アルジネート印象採得でのことなんですが。
全顎トレーで前歯部ブリッジまたは、前装冠の印象採得の際に寒天がマージンラインから全て流れてしまいます。
最初は寒天の温度が高すぎて流動性がよく、流れてしまうのか、、と思い、寒天コンディショナーからカートリッジを出しておいた状態でアルジネートを練和、トレーに盛ってそれから、口腔内に寒天を流し込んで印象を撮ってみる。などしてみましたが、アルジネートを圧接して硬化をまち、取り外してみるとやっぱりマージンラインから流れてしまっています。
基本毎回口蓋側に流れてます、、、。
他の部位でブリッジの印象採得や、インレー、FMCの印象では、ほとんど流れることはありません。
前歯部(上顎)の時のみ寒天が流れます。
直接見ている訳では無いのでアドバイスしずらいとは思いますが、もし、これかな?とか同じことで悩んでいて原因解明ができた方などがいると嬉しいなとおもって投稿しております。

原因がなにかピンとくる方がいましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

原因は、重力です。


私も上顎臼歯をとるときでも流れてしますww

質問されたのは、その本impが何度もDrからやり直しと言われるのでしょうか?

答えとしては、
重力が原因なので、流れてしまうことは仕方ないことです。
寒天を流す際に
口蓋のマージンからスタートさせると重力で流れていくことはイメージできますか??
では、唇側から寒天を入れ一周させると重力の抵抗は少ないのではないでしょうか??

またimp時、患者を起こし気味とのことですが....
やりづらくありませんか??
術者の体制も悪いかと。
きっと嘔吐反射に配慮してかと思いますが....
きっちりトレーを後ろから前へ。をすれば大人の方で早々嘔吐反射はでませんよ?
必ず、地に足をつけた状態で、寒天を流し、トレーで圧接してみてください。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
口蓋のマージンから寒天を流してはいないと思うんですが、
ハッキリと唇側から流してるとは言い切れないので、唇側から流してみます!!
上顎前歯部は立った状態でもやりづらさは感じていません。

座ってやるよりも、
よし!impするぞ!と気合い入れのためにも立ってやる方がわたし自身もやりやすくて笑
明日挑戦してみます!

お礼日時:2020/01/10 21:26

重力に従って流れるのは当然なので、それを見越して寒天を流せば良いのでは?


あとは体位。水平なのか座位なのかでも変わってくると思う。

余計なことかもしれないけど。
印象は「採る」
しずらいは「しづらい」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見越して流すとは?
基本的にはわたしは立った状態でいつも印象しています。患者さんの負担が減るように起こし気味にもしてます。特に全顎の場合は。
文章は変換ミスです。すいません。

お礼日時:2020/01/06 22:12

アルジネートが硬いとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそう最初は思ったんですがこれ以上柔らかいとトレーからアルジネートが流れてしまいます。
もっとマージンにシリンジの先を押し付けてとるべきなのかな。と思っているので明日にでも挑戦してみます。。
でもあまり押し付けると特に形成後の歯肉は傷ついてたりするので出血してくるんですよね、、。
気泡が入るのも不味いですし、、。
こればかりはベテランの方にそばで見ててもらうか、そばで見られる状況じゃないと原因解明は無理そうですかね、、。

お礼日時:2020/01/06 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!