性格いい人が優勝

相続の話ですが、
私は現在既婚で子供もいます。
私の父母は既に亡くなっています。
母が先に亡くなり、その後父が再婚しています。
父が亡くなり、再婚相手が1人で私の実家の一軒家に住んでいます。再婚相手は成人の息子と娘がおります。再婚相手には兄弟姉妹が3人います。
再婚相手は私の父と私と同じ姓を引き継いでいます。

私は別の場所で家族と一軒家に住んでいます。
私の父が亡くなった時は税理士さんに間に入ってもらって、遺産相続しました。実家は再婚相手の方になってます。
不謹慎ではあるのですが、今後再婚相手が亡くなった場合、相続権は私には無いというのをネット検索で調べました。しかし、実家の財産を再婚相手の子供や兄弟姉妹に渡るのは、やっぱり納得がいかず、今のうちに話し合っておこうと思っていますが、もし再婚相手と養子縁組を結んだ場合、私にはどのような配分がされるのでしょうか?また再婚相手の子供2人と兄弟姉妹にはどのような配分になるのかが知りたいです。
特に不動産の場合、売却した時の金額を分割するような形なのでしょうか?
分からず悩んでおります。どなたかお詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

>例えばコレを子供達4人で協議の上、配分を変えてしまったら…

法定相続人の全員が合意できるなら、どのような分け方をしたってかまいません。

例えば養子縁組などしなくても (ここ大事)、継母の実子 2人が、
「この家はもともとの持ち主の実子にあげる」
とでも言ってくれれば、あなたの元に返ってくることになります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすくありがとうございます。助かります!

>父が亡くなった時は税理士さんに間に入ってもらって…

覆水は盆に返りませんが、それは失敗しましたね。
魚の調理法を八百屋に聞いたようなものです。

税理士は税の専門家であって、民法をよりどころとする相続の専門家ではありません。
そ税理士には相続税の相談だけにとどめておくべきでした。

>再婚相手が亡くなった場合、相続権は私には無いというのをネット検索で…

だからそんな大事なことを、当時は聞かなかったのでしょう。

>再婚相手と養子縁組を結んだ場合、私にはどのような配分がされるの…

継兄弟と等分です。

>再婚相手は成人の息子と娘がおります…

継母が父の旅立ち後に再々婚しなければ、この 2人にあなたの実の兄弟を含めて均等割となります。

>再婚相手には兄弟姉妹が3人います…

直系卑属 (子、孫、曾孫、玄孫・・・) が 1人でもいれば、兄弟姉妹は蚊帳の外です。
関係ありません。

>もし再婚相手と養子縁組を結んだ場合…

双方の合意がなければできません。

継母が養子縁組など拒否したら、絵に描いて餅に終わるだけです。
父のときに、魚の調理法を八百屋に聞いたのが、そもそも過ちの発端でした。

まあ、無事に養子になれたとして、

>不動産の場合、売却した時の金額を分割するような…

それは一つの選択肢にすぎません。

すぐに売れるような好物件とは限りませんし、相続人の誰か 1人でも売却に反対すれば売れる物でも売れなくなってしまいます。

法定相続人全員の共有登記にしておしまいということも考えられます。
その場合、持ち分相当を貸し地貸し家にしていると考え、土地建物を実際に使う者から地代・家賃をもらい続ける方法もありますが、素直に払ってもらえるかどうかは保証の限りではありません。

辛口を失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂きまして感謝致します。ありがとうございます。

父が亡くなった時は余裕が無く、全くもって将来の事まで考えられずにいました。

私は2人姉妹なので再婚相手の子供2人と1/4配分になるという事ですね。

例えばコレを子供達4人で協議の上、配分を変えてしまったら問題有るんでしょうか?ど素人質問ですみません。