アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な為知識のある方、経験者の方お力を貸してください(;_;)

私は身長163センチ 54キロです。
数字だけ見ると普通、または少しぽちゃくらいだと思います。
ですが服のサイズが上半身M、下半身LLなんです!
スキニーパンツなんて履けません(;_;)

いい加減なんかしなきゃと思い昨年10月頃からスクワットを始め、年末よりリングフィットアドベンチャーを始めました。
リングフィットでも脚を中心に鍛えていたのですが、最近脚(とくに膝より上)がパンパンに太くなった事に気付きました。
脚に力を入れると膝上にぽこっと筋肉のようなものがでます(;_;)凄い固いです。
元々は中高運動部、仕事は力仕事で脚は太めだったのですが、一昨年からデスクワークになり、脚の浮腫?(柔らかい感じではなく固い感じのパンパン)が酷く解決策と軽いダイエットの為、筋トレ、リングフィットを始め楽しく筋トレをしていました。

ですが脚の筋肉のような太さに悩みネットで検索していると、筋肉太りの脚は筋トレではなく、マッサージが有効!と見ました。
たしかに以前ダイエッターだった時期、毎日欠かさず1時間ほどマッサージをしていた頃は今より細かった気がします。

正直結婚した今、マッサージにそんな時間を割けないので手軽に筋トレと思っていたのですが、
筋肉太りにはやはり、筋トレよりマッサージが有効なのでしょうか(;_;)?
正直楽しくできるリングフィットで足痩せをしたかったのですが、一旦脚を鍛えるのはやめたほうがいいのでしょうか(;_;)?
もう何をすればいいか分からなくなってしまいました(;_;)

長いし駄文で申し訳ないのですが、知識のある方お力を貸してください(>_<)
本当に綺麗にズボンを履きたいのです、、旦那、推しの為にも足痩せしたいのです、、

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ちなみに筋肉っぽいのは膝上、前側だけです。
    普通に歩いているだけで筋肉を感じます。

• うーん・・・

あとリングフィットを始めてから体重が2キロ増えました、、ここ数年は52キロキープしていたのですが、、暴食もしていませんし、、これは筋肉が付いたという事でしょうか、、?

A 回答 (2件)

スクワットは脚の形を美しくしますし、大殿筋という筋肉を鍛えて尻の位置を高く上げ、脚を長く見せる効果があります。

また、筋トレには全身の脂肪燃焼を促す効果があるのですが、特にスクワットは大きな筋肉を刺激でき、一番負荷が高いので最も効果的です。

ただし、スクワットで脚が細くなるということはありません。
全身の脂肪燃焼には効果的だし、美脚のためにはぜったいにやったほうが良いけれど、脚を鍛えれば脚が細くなるということ自体があり得ない話です。どちらかと言えば、筋肉は使っていないところが衰えて細くなります。逆に使っているところの筋肉は細くなりません。筋トレすれば僅かに太くなる場合もあります。脚痩せしたい場合は、特に運動不足になりがちな上半身をしっかり鍛えて、上半身と下半身のバランスを必要があります。

下半身と上半身、両方とも鍛えなければバランスの良い体型にはならない。また、スクワットが一番脂肪燃焼に効果的だと言っても、結局下半身しか鍛えていないのなら効果は半分しかありません。上半身も鍛えていればもっと体脂肪率は下がり、やがて下半身に付いている脂肪の減少にも寄与します。スクワットばかりやって下半身デブを解消できることはありません。

今まで下半身ばかり使って上半身3・下半身7だったのを、上半身もしっかり鍛えて5:5になれば、上下の体型のバランスも取れてくると考えるとわかりやすいと思います。結局、筋トレは全身を鍛えなければいけない。これをトレーニングの原則の一つ「全面性の原則」と言います。

腕立て伏せか、腕立て伏せが難しいなら、膝立てふせとプランクも行なってみることをお勧めします。

それと、日本人女性の下半身太りはほぼ遺伝です。そして、筋肉というより皮下脂肪です。日本人の女性は、脂肪を付けるレセプターが下半身に多く、どうしても下半身に脂肪が付いて落ちにくいし、逆に上半身は痩せてしまいやすい体質の人が多い。そんな体質でない女性の場合は、逆に太ったとしても脚があまり太くなったりしません。

体質によるものなので、ダイエットしたり、適度な運動したぐらいでは、バランスはそんなに変わりません。
本気で変えていきたければ、ジム通って本格的にマシンや器具を使ってボディメイクして、体脂肪率自体を20%ぐらいまで下げるとかする必要があります。それでも、もとから遺伝的にほっそりした脚の人のようにはなりませんが、下半身太りと言われることは無いと思います。特に細いというわけではないけれど、美しい脚になるってことなら、トレーニング次第でできます。

ちなみに、肉体労働と体型を整えるためのトレーニングは違うので注意してください。
ただの仕事での動きや、ランニングなどの全身運動では、どうしても使う部位に差が出るので、全身をバランスのいいスタイルに整えるというのは難しい。それこそ、脚ばかり使って大抵は上半身が運動不足になり、体型がアンバランスになります。
    • 3

スクワットとかリングフィットをすれば、足が太くなるのは当然ですよ

足の真ん中に骨があります、その周りに筋肉、その外側に脂肪と皮膚があります
布団乾燥機で布団の中に温風を吹き込むと布団が膨らみますよね?
筋肉を鍛えれば筋肉が太くなりますから、その周りの脂肪を押し広げますので、外から見れば大きくなります。

その運動を何年も続けていけば、やがて脂肪も燃焼して細くはなるのですが
脂肪を効果的に減らすのには、低負荷で長時間の運動のほうが効果的なんです。

一番簡単で、安上がりなのは、歩くことです、ウォーキング

毎日1万歩あるく、約8km、2時間です。

お買い物に行くのに、行きが1時間帰りが1時間、これで充分です。
実際は、家事での室内での歩行もありますので、1時間も歩く必要はありません

30分ぐらいの歩行で充分だったりします。
旦那さんと手を繋いで、お喋りしながらの散歩でもいいですよ(^_^)v
    • 1