プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、寮生活してます。
食費を安くすませたいのでいい案教えて下さい。

1・コンロ、レンジ、トースター 冷蔵庫はあります。

田舎なので、毎日買い物にはいけません。
 
食パンを凍らせたりして、日持ちするようにしてます。
インスタントラーメンは食べ飽きました。
  
なるべく日持ちして、美味しく、食べれる物ってにでしょうか??

買出しは2週間に1回くらいです。
朝と昼はご飯が出るので、夜だけなんです。
なるべく手間がかからないもので、保存食とか、
工夫してたべれるような物教えてください。

A 回答 (7件)

葉物はあまり日持ちがしないので、


先にゆでてしぼって冷凍しておけば、解凍してめんつゆとゴマをかければおひたしに出来ます。
凍らせたまま炒めたりしてもいいと思います。

缶詰のお魚も結構ご飯のおかずなんかになっておいしいですし、缶詰だったら日持ちしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚の缶詰いいですね^^
でもご飯がないんです・・。レンジでチンするご飯しかないですよね。

お礼日時:2004/12/29 19:19

レンジって電子レンジのことですよね?


1電子レンジがあるなら冷凍食品を使う。
冷凍焼きおにぎりや冷凍ちまきは電子レンジで温めるだけなので手軽で美味しいです。
他にも冷凍食品を多く置いている店へ行くと手軽なものが沢山あります。

2カレーやシチューを少し多めに作って冷凍する。

3お餅を冷凍しておく。
最近は季節に関係なく真空個別パックのお餅が売られているので。
私が思いつくのはこの程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。電子レンジです^^
冷凍食品ですね。
お餅いいですね~^0^
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 19:30

すみません、#2です。


真空個別パックのお餅なら冷蔵庫保存です。
冷凍保存はパックされてないお餅でした。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

 最近はスーパーなどで冷凍ゆでうどんが5個入りくらいで300円~400円くらいで売っています。

冷凍なので長持ち、比較的コストも安いのでどうでしょう?思ったよりコシもあり、下手なうどん屋さんよりは美味しいと思います。キャベツと鰹節、醤油、ミリンがあれば、焼きうどんなんかもできますよ。
 あと、本当は炊飯ジャーかなにかあれば、簡単な炊き込みご飯を作って冷凍保存すると飽きもなくて良いのですが・・・。お茶碗1杯分30~40円くらいでできます。
    • good
    • 0

主食が米じゃなくても平気なタイプですか?


それなら、パスタだと保存も利くし
おなかにもたまっていいと思います。
安売りしてることもあると思うので、
買出しするスーパーで安いときに
買いだめもできます。
乾麺は長期常温保存可能なので便利だと思います。

パスタを使って、普通に
ミートソースとかナポリタンでもいいし、
焼きそば麺代わりにしてもおいしいです。
マヨネーズと野菜でサラダスパゲティにもなります。

ご飯が好きならば、レンジでご飯を炊く方法も
あることにはあります。
私はあまりおいしいと思わないですが…。
鍋で炊くことも可能ですし、鍋で炊くとおいしいですが、
吹きこぼれることもあり後始末を考えると
ちょっと面倒に思うかもしれません。
なので、炊飯器を買うか(IHでなく型落ちなら数千円でもあります)
借りるかして、
まとめて一度に炊けるだけ炊いてから、
1食分ずつラップで包んで
冷めてから冷凍保存しておくのが
簡単でおいしいと思います。

カレーは、一度にたくさん作って冷凍も可能です。
冷蔵保存の場合は、必ず一日一度しっかり火を通しましょう。
長期保存の場合、じゃがいもとニンジンは、
くさってきますから、入れないか、
ペースト状にしてしまうかするといいと思います。

好みの肉に下味(しょうが醤油など)をからませてから、
ラップで薄めの形になるように包み冷凍しておくと
焼くだけでおかずになります。
ありあわせの野菜と炒めれば野菜炒めになります。

季節的に、おでんなんてのも一度作れば
数日楽しめていいですよね。
これも炊飯器があると、炊飯器でもできるようです。

参考になりそうなサイトURLを置いていきますね。
自炊は健康管理にも役立ちますから、
がんばってくださいね。(^^)

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject …
    • good
    • 0

ご飯をお鍋で作って余った分は冷凍するといいと思いますよ。

お鍋で作る場合はお米と同量または少し多めの水をいれて30分おきます。したら沸騰するまで強火にかけて弱火で大体5分くらいしたら火をとめて20分位放置してできあがりです。土鍋があったら土鍋のがおいしくできますよ。少し面倒なので休みの日に一気につくるといいですよ。
おかずでお勧めなのはミートソースですかね。パスタご飯パン何でもあいます。レトルトや缶でも売ってますよ。
コンビーフもおすすめです。卵焼きにしてもいいしマヨネーズとあえてパンにはさんでもおいしいですよ。
レトルトの中華丼の具やマーボー豆腐の素はご飯だけでなく中華麺にもつかえるのであると便利ですよ。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミートソースいいですね。好きです!!
ご飯にミートソースは一度やりたいです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/31 18:17

朝昼のみ食事付夕食無しの寮とは面白いですね。


でも、コンロ、レンジ、トースター、冷蔵庫が部屋にあるということは、各部屋に小さいながらもキッチンがあると理解しました。その内賄い無しの寮となる可能性もありますね。(大変だ!余談)

先ず、食器、鍋、まな板、包丁等を買い揃え、基礎調味料であるコショー・塩・砂糖・醤油・食油・味噌・だしの素等を揃えあとは、料理をするぞという気持ちになってください。この気持ちがないと、結局は毎日保存したカレーやスパゲティー・ミートソース 時には缶詰等で飽きてしまい自炊生活が続かなくなります。 

レシピ集や一人住いの料理はWEBを探せば一杯あります。要は工夫とやる気です。

今海外単身中で、苦労しながら食材を揃え、毎晩自炊しています。楽しいですよ。 今晩はお好み焼き(海老玉・牛玉)でした。

最近作ったもの
肉じゃが・親子丼・牛丼・チラシ寿司・スパゲティー各種・カレー・そば/うどん(麺つゆは自作)ETC

こんな小員でも朝飯は面倒なので、コーンフレークにヨーグルとミルクをかけ、コーヒーです。

余談が過ぎましたが、頑張って自炊生活に突入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

工夫とやる気ですね。ハイがんばります。
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/12/31 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!