人生最悪の忘れ物

英会話カフェに行ってみたいです(*_*)

少しカテゴリーが違いますが、ここのカテゴリーが近いと思ったので。

早速ですが、今、英会話の勉強を英会話教室と自宅などでしてる社会人です( ̄ー ̄)

もう少し勉強したいと思ったのですが、英会話教室の通う回数を増やすのは、時間(教室の休みと自分の休み)と金銭的に無理です(*_*)

なので、別の英会話教室が主宰してる英会話カフェに行こうと思います。

理由として、英会話教室と違い、英会話カフェは行きたい時に行ける上に金銭的に優しい(∩´∀`)∩

しかし、今1歩が踏み出せないので、こんな自分に一言、アドバイスなどを頂けると嬉しいです(o≧▽≦)ノ

A 回答 (3件)

在日軍人さんに英語教師のアルバイトを仲介している英会話スクールが厚木,座間の米軍基地の周辺に数件あります.そこにお願いすれば自分の希望するタイプの先生を紹介してくれます。

基地の中はボーリング場があったり映画館、レストランなどがありリトルトーキョーならぬリトルアメリカという感じです.その英会話学校は確か「アミー」と言う名前だったと思います.ただし,英語の指導が上手な人ばかりではないことと,1年ほどで日本での任務を終えて帰国してしまうのでその都度先生が入れ替わります
また春から夏にかけて日本各地で基地公開が行われますので興味があればググってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます(^_^)/

私もスカイプの英会話を試したことがありますが、時差が同じのフィリピンが多いのですが、フィリピンなまりと、話題がいまいち合わないので、お試し授業だけ受けて続きませんでした。

あと、座間、厚木の在日米軍キャンプの自宅で軍人、軍人ので奥さん、娘さんから教わった事がありました。米国価格の安いバドワイザーを飲みながら話もはずんでけっこう楽しかったです。
    • 1
この回答へのお礼

普通の外国人に教わる機会があっても、軍隊と家族の方から教わる機会は滅多に無いイメージなので、凄い貴重ですねぇ(@ ̄□ ̄@;)!!

ちなみに、何きっかけで、軍隊の方に教えて貰える事が出来たんですか?

スカイプという手もありますよ。

これならもっと簡単。 家で好きな時間に始められ、飲み物だって自由です。

プロファイルに記したように在米の年寄です。 私はあなたのお相手に適当とは思いません。 日本なまりとアメリカの南部なまりがありますから。

大学院に行ってる子供は日本人ですが保育園の時に2年ほど日本に居たことがあるだけで米語ネイティブです。 東日本大震災の後にいろいろあって、私たちの町に東北から中学生が何人か来、その面倒を子供が見てやったのがきっかけで、その子供たちが日本に帰ったあともスカイプで話を続けてました。 向こうは英語クラブを作ってウチの子と鼻底とで生の英語に触れられたのだと言ってました。

こどもは医学系の研究をしているのでなかなか忙しい中で、今でも細々とだけどやってるよと言ってました。

ことばを使えるようになりたい、と言うとき、大事なのはあるレベルになるまでは毎日の様に繰り返しやることが大事です。
私はアメリカに来たばかりの時にパートナーになってくれた私より数歳上の方が24時間私と一緒に生活しなさい、と言って覚えることができたということからそう思います。
その意味で、悪いことは言いませんから、好きな映画(DVDかオンラインビデオ)を毎日『聞いて』、耳で捕まえられたフレーズを覚える。 その意味で字幕スーパーの映画だと意味が分かって良いですよ。
それと、さっきのスカイプ。
覚えたことを使ってみるのも良し、覚えたいがよくわかんなかったことを聞くのも良し。

少し英語が話したり聴けるようになったらぜひしていただきたいこと。
それは、相手に伝えたいこと、話したいこと、を作ってください。

会話はそれ自身なにも生み出しません。 ただの会話の道具です。 会話の中身がないと会話にならないでしょう。 だから中身よ用意する。
でも、相手が気にいるかどうかはあまり気にしない。 あなたが気に入っていることが大事。 あなたが気に入っていることを話せば、あいてはきっと『あぁ、この人はこれが気に入ってるんだ、じゃぁ聞いてあげよう』となります。

試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、今の自分に出来る事から始めてみようと思います。