アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都板橋区の病院に盲腸で入院したのですが、毎日タオル代や寝巻代として二三千円取られました。こちらは体調不良の身なのでサインしましたが、納得できません。
これって、普通?

A 回答 (11件中1~10件)

 こんにちは。



 保険診療外のサービスですから、簡単に言いますと、病院の言い値の部類に属するものですね。ちょっと高いような気がしますが、普通の事です。(普通と言うのは、制度的に普通と言う事です。値段のことではありません。)。
 不調であったとはいえ、サインを求め、あなたが承諾したと言う事は、病院としては法的にも問題ないです。断りもなしに、勝手に取ったら問題ですが。
 ちなみに、インフルエンザ予防接種の値段が、病院に寄って違うのと同じです。2000円くらいから5000円くらいの幅がありますよ。

この回答への補足

確かにサインをしましたけれど、ああいう状況でサインしないという強心臓の人は少ないかと…。寝巻、タオルは自分で用意できますが、ですから断れるそういう状況ではなかったということを問題にしています

補足日時:2004/12/31 10:27
    • good
    • 0

ちなみにうちは一日何回ウンチもらしても80円(w


これは自宅にいてもかかるコストということで納得できると思います

一日2千円とは豪勢な、、、
パジャマがグッチかビトンなのかしら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかも、パジャマではなく寝巻、です。
修学旅行の寝台車についている寝巻を思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 19:37

うちは一日80円くらいだけどなあ


常識としてサイン=納得しました という意味になるので
納得して無いなら次からサインしないようにしましょう
    • good
    • 1

>>毎日タオル代や寝巻代として二三千円取られました



当然、普通じゃないです。
病院が副収入を得るためにやっている、サイドビジネスだと思います。

カードTVなんかもそうですね。
なぜ、病院経営が苦しいのかよくわかりませんけど、病院はとれるところからくまなく取っているような気がします。

弱みにつけ込まれたとはいえ、サインしちゃったって事は、普通は泣き寝入りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勿論、泣き寝入り、なんス。

お礼日時:2004/12/31 19:38

下の方で断れる状況になかったから契約破棄したいという言い分が正しいかどうかを知りたいみたいですが、


他の皆さんも仰るとおり質問文からは病院側には何ら問題は無いと思われます。
ただし、契約を強要されたのだとしたら別ですが、強心臓云々は個人の問題なのでそれを理由に不当だと叫ぶのはかなり無理があるのではないでしょうか。
大人しく「来月からは必要ないので、取り消してください」とか言うしかないでしょう。

ただ補足の発言を見る限り、断れなかったから破棄したいというより、金額に不満があるのでなんとかして取り戻したいという感情が見え隠れしているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったようで、反省しているのですが、取り返したいとか、病院のせいにしたいとかいうのではなく、私、入院は小学校以来だったので、こういう制度が普通かどうか、高いか妥当かを知りたかっただけです。もう退院もしていますし、今更どうの…、というつもりはありません。私の質問と補足の書き方が悪かった…。

お礼日時:2004/12/31 19:41

>寝巻、タオルは自分で用意できますが、ですから断れるそういう状況ではなかったということを問題にしています



 冷たく言いますと、今年はやった言葉である「自己責任」の問題ですね。

 「今はとて体調が悪いので、後ほどサインします」と言う事も出来ますよね。だんだん体調もよくなるはずですから、途中で断る事も出来ますよね(契約でしょうから、途中で解除も出来るはずです)。

 質問や、お礼の文章から見ますと、あなたは、患者が医療機関より弱い立場であると言う先入観が強いのだと感じました。そのこと自体が、時代に逆行しています。インフォームドコンセント、セカンドオピニオン、カルテ開示などなど、患者の権利保護が急速に進んでいます。そういった情報にアンテナを張っておられたら、今回もあなたの対応が違っていたと思いますよ。何度も書いて申し訳ないですが、こういう情報を仕入れておくのも「自己責任」です。向こうからは教えてくれません。自分で勉強するんです。
 
 普段から、「自己責任」と言う事を自覚されていたら、こういう質問をすること事態が、「自己責任」を放棄して、「自分の責任ではないから、誰か悪者がいないか捜そう」としていることに、気づかれると思います。

 お気に触ったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったようで、反省しているのですが、取り返したいとか、病院のせいにしたいとかいうのではなく、私、入院は小学校以来だったので、こういう制度が普通かどうか、高いか妥当かを知りたかっただけです。もう退院もしていますし、今更どうの…、というつもりはありません。私の質問と補足の書き方が悪かった…。自己責任は…自己責任ッスよね。

お礼日時:2004/12/31 19:43

断れる状況ではなかった、ということですが、


そこまではわかりませんよ。
質問の文章では、、、
サインして下さい、とだけ言われたのでしょうか。
でも、そんなときでも、
相手にどう思われようと、
タオル、寝巻き等はけっこうです、と言うべきだったかもしれませんね。
一日当たり2~3000円は高いですね。
そのような名目で稼ごうとしている病院かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったようで、反省しているのですが、取り返したいとか、病院のせいにしたいとかいうのではなく、私、入院は小学校以来だったので、こういう制度が普通かどうか、高いか妥当かを知りたかっただけです。もう退院もしていますし、今更どうの…、というつもりはありません。私の質問と補足の書き方が悪かった…。「稼ぐ」っていう感じだつたんすよ。

お礼日時:2004/12/31 19:44

高いですね。

高いので自分で用意しますと言えば良かったのに。僕が入院したときには「下着はどうしますか?」と聞かれたので「自分でどうにかします」と答えました。寝間着は借りましたが、日に何百円かだったような。このあたりは、その病院によって違うのでしょうね。毎日着替えるなら、そのクリーニング代がかかっても致し方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、クリーニング代程度ならねぇ。サイドビジネスっていう感じでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/31 19:48

私はガンで入院したことがあります。


レンタルの件は確かに高いと感じるでしょうが、仕方ないでしょう。
普通入院の時、救急入院の場合は家族や付き添いの人に対して、救急でない場合は本人に対して入院時に説明があるはずです。そのときに同意書にサインを求める場合もあります。説明の内容としては、1日の治療以外の費用についても説明を受けます。食事1食に費用や、貸しパジャマ・貸しタオルの費用(レンタルのない病院はもってこいとか売店で買って来いといわれます)、シーツの交換やオムツなどなど。
もし、そういう説明が病院から全く行われていないのであれば、病院側の説明不測ですから病院や役所の福祉課など意義申し立てをすることは可能でしょう。
しかし、すでに同意書にサインをしてしまっている訳ですから、現状で意義申し立てをしても社会的には受け入れられないと思います。
最近インフォームドコンセントという言葉が注目されていますが、ご存知ですか?
私はこれは治療だけでなく病院に関係するすべてにおけることだと思っています。病院側の対応にも不満があるかも知れませんが、病気で不安だからと言ってすべて病院や医師に任せることは患者として無責任な行為です。すべき事ではありません。患者は自分の命や経済的な問題として重要だということを常に認識した上で行動を取るべきなのです。同意書にサインするなんて行為は、自分が納得できない状況ですべきではないのです。
今回のことは「高い勉強代」だったと思うしかないかもしれませんね。命があるだけマシですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったようで、反省しているのですが、取り返したいとか、病院のせいにしたいとかいうのではなく、私、入院は小学校以来だったので、こういう制度が普通かどうか、高いか妥当かを知りたかっただけです。もう退院もしていますし、今更どうの…、というつもりはありません。私の質問と補足の書き方が悪かった…。

お礼日時:2004/12/31 19:45

月2~3千円とられるんですか。


すると、一日当たり100円程度ですね。
クリーニング代として請求されているのでしょうか。
もし、1日当たり100円程度ならば、妥当ではないでしょうか。
素人ですが、そう思いました。

この回答への補足

1日当たり2,000円から3,000円です。

補足日時:2004/12/31 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!