プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣で介護職として働いたことのある方いますか?

夜間専従の介護職として働きたいと思っているのですが、派遣で働くか直接雇用で非常勤として働くかで悩んでいます。

理由は正直なところ、派遣社員の方が日給3000円も高いこと…。

ですが派遣会社の説明会へ行ってみると、「派遣だと雇用契約2ヶ月ごとで突然なくなる可能性もある。直接雇用の方が福利厚生も充実しているし、直接雇用でも紹介できますよ」との意見をいただきました。

あとあと計算してみると、福利厚生といっても医療費補助等で年間で2〜3万円利益が得られるかどうかなので、それだったら派遣で月2〜3万円多めにもらえる方がいいんじゃないかと…

派遣切りに合うリスクってどれだけ高いのでしょうか?派遣だが同じ施設で働き続けていると言う方はあまりいないのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

介護における派遣を使うのってぶっちゃけると、本当に人不足でど
うしょうもない状態、と言えると思うのです。人が足りれば派遣が
のぞましいという事はなく、パートを積極的に使う、と思うのです。

派遣を使わない施設には施設に手当が出る会社もあります。特に今
の派遣は施設から信頼性が低いというのも影響しているでしょう(と
は言え、仕事は多いのに不慣れな派遣にパートと同じように仕事させ
るのも微妙だとは思います)

自分の賃金でその道をえらぶのって、やりがいあるのかなと思えてし
まいます。
    • 0