アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いきなりですが私は先日の大学受験で不合格となり、今年一年浪人することとなりました
しかし親から言われるのは、高みを目指すなということです。高校在籍中、私はかなりランクの高い大学を目指し、結局そのような大学に行けるはずもなく、ランクを落とした大学の受験でも合格はできませんでした。このようなことから親はこういったことを言ってくるのですが、やはり身の丈にあった大学を最初から目指し、親の言う通りにするのが一番なのでしょうか。

A 回答 (10件)

あなたの行きたいところでいいです。


頑張りましょう。
    • good
    • 1

高みを目指すことの何が悪い?


いいと思うけど?

そもそも何しに大学行くの?
それは明確なの?
それが明確じゃないから、あなたの親は心配してるんじゃないの?

一年浪人するにも金がいるからね。
バイトと勉強、しっかりしてください。
    • good
    • 0

そうです、じゃないと上のランクに合格しても落ちこぼれた人を高校生でも大学生でも惨めな学生生活を送った人を沢山知ってますから。

国立大学だってそうだよ、この前このコーナーで質問してましたよ、授業についていけないって泣いてましたよ。
    • good
    • 1

親っちゅうより自分でわからんの?

    • good
    • 0

こんにちは。



んー。「親は」学歴は人生にとって大した問題ではない、と考
えているのではないでしょうか。

ぶっちゃけた話、高学歴でも役にたってない社会人は少なくな
いと考えている人多いでしょう。本来目指すべきは(あくまで
準備期間である)学歴ではなく、(本番である)仕事の成果だ
と思います。

そのために貴重な1年の時間を使う事は微妙であると考えてい
るんじゃないでしょうか。個人的には1年で身につく仕事は少
なくないですが、勉強はたかがしれている、それは「学生と社
会人では考え方が違うから」と思うのです。

>親の言う通りにするのが一番

そうは思いませんが(それはあくまであなたの人生です)、親
とよーく話し合ってそれぞれの考えを納得すべき、と思います。
今あなたは親の言うなりになっても、あるいは来年も留年する
などの望みどうりの未来にたどり着けない時、きっと後悔する
ことになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

身の丈の以上の大学を目指すのが、問題なのでは無く、あなたが将来に繋げたいのが、その大学であるなら目指すべきです


親の意見に左右されるのでは、自分で決めた事ではないので、何か自分に不利な事が起きた時、親のせいにしてしまう人間になってしまいますよ 誰かのせいにするのは楽ですけど、それはどうかと思いますよ
    • good
    • 0

一般的に言われることは、浪人して成績が上がる人は2割です。

 6割は変わりません。 残りの2割は悪くなります。
偏差値上のトップ高校に行って、東京一工や医学部を目指して浪人する人の大多数が、上がる人の2割に含まれます。
あなたがどのグループにいるのかは私にはわかりません。

それを具体的に把握する方法は、塾などへ通い模試を受け、立ち位置を小まめに確認することです。
そういう具体的指標を把握したうえで、リスクがどのくらいあるのかを知ったうえで判断してください。
どこが安全策で、どこからチャレンジなのかは実力により変わってきます。

まあ、来年は受験制度も変わるわけですから、若干地頭勝負になる可能性もありますし、
安全策をとっていただきたいというご両親の意見もわからないでもありませんが、
目標が低いと、達成度も低くなるのは事実です。 

一言で言うと、、、
高みを目指すのはよいこと、最終的判断は感情的にならずに論理的に。
    • good
    • 0

その通りです。


仮により上位を目指して受かる様な子であれば、此所で質問をしないからです。
    • good
    • 0

先ずは、懸命に勉強する事です。


秋までの目標は、背伸びすれば届く大学。
夏、秋の模試の成績を参考にして、志望校、滑り止め校を決定しましょう。
    • good
    • 0

「親の意見に従う」は、やるべきではありません。


親の意見を聞いて、他の意見も聞いて、その上で『自分で』決めるんです。
親の考え方を採用するとしても、自分で親の意見を採用したんだという状態でなければ、
やる気を失うたび、何かができないたび親のせいにします。
自分で判断してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!