アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学
高校を卒業して1年間オーストラリアの語学学校に行ったとして、
その先オーストラリアまたは外国で就職することは可能でしょうか?
ご経験がある方または詳しい方教えてください^_^
(アンチいりません)))

A 回答 (2件)

あなたが言われる『外国』は、たぶん先進国のことと思います。

このような国で外国人であるあなたが職を得るためには、以下の二つの内のどちらかが基本条件になります。
・その国の人々の就業の機会を奪わない
・あなたがその国の人に就業の機会を提供する

若年のあなたの場合はまず前者と言うことになると思いいます。
その場合、あなたは、あなたが行こうとする国にはない技術・技能を持っていなければなりません。
そして、それを入国前に証明する書類を用意してビザを手に入れなければなりません。
アルバイトなどは相手にもされません。

私はプロファイルに記したような在米の年寄なので、アメリカを例にお話しします。

アメリカは日本人に対して『観光』が目的であればビザなしで入国できます。
入国目的が『観光』ですから、滞在期間は短いですし、アルバイトを含めてその身分で働けば『違法滞在者』となります。
もちろん強制送還となり、名前はブラックリストに載り、向こう10年以上、たとえ観光でも入国は出来なくなります。

アメリカでは『高校』までが義務教育です。
よほど世の中で騒がれた天才でもない限り、高卒で『アメリカにはない技術・技能を持った人』と認められることはありません。

これは多分、オーストラリアも含めてほかの先進国は大なり小なり同じと思います。

そのうえ、No.1 さんがおっしゃるような、『語学学校は学校としては認めてもらえない』という現実があります。
第一、たかが1年語学研修をしたところで、社会常識や専門知識がそれと結びついていなければ相手にはされません。
それを身に着けるには結構大変です。
そのうえ豪州や欧米は地域によって文化はかなり違いますから、覚えた場所と使う場所が違うとなるとなお大変です。

かなり古い映画ですが、クロコダイルダンディというオーストラリアの田舎のカーボーイ張りの男がニューヨークでいろいろ経験するというものがありました。
オーストラリアの英語は、北米の英語ともヨーロッパの英語とも違う独特なものです。
もし世界を股にかけて仕事がしたいなら、北米で覚えられることを強くお勧めします。
東北弁や鹿児島弁のようなものを身に着けていいのであればいいですが。
    • 0

語学学校卒ではオーストラリアでは就職できません。

なぜならワーキングホリデイを除く通常の就労ビザの対象に語学学校が含まれていないから。
語学学校はワーキンホリディの学生が学ぶところ、およびオーストラリアの大学に入学するために必要な英語資格を取るために行くところという認識です。

だからオーストラリアで就職するには最低オーストラリアの大学を卒業することが必須です。
私の知り合いは今オーストラリアで生活しておりますが、オーストラリアの大学在学中に専門知識を身に着けるインターンを数多くこなし、その後院に進んで、それから就労ビザを取得し今に至ります。大学を卒業したからといって即オーストラリアで就職できるなんて甘いことは考えない方が宜しいです。

それ以外の外国といっても国によって就労ビザの条件が違いますので一言でお答えはできません。
    • 0