プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

煽りではありません 純粋な疑問です
よく考えるとおかしいと思いませんか?
法を犯したわけでもないのに なにを批判する事があるのでしょうか?

この国は強制労働国ではありません。むしろ無理やり働かせようとするのか禁止されています
働かない自由が認められている国なんですから批判する理由はなにも無いはずです

それなのにニートはなぜ、世間から批判されるの?

A 回答 (89件中1~10件)

時間ができましたか?


またいつもの議論をしたくて来られたのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味が分かりません
回答する気の無い者はブロックします

お礼日時:2020/03/21 20:39

他人の家庭まで首を突っ込む人がいるからです


お金持ちの人がニートなら問題ないですが
親の金で飯食ったり遊んだりする人を毛嫌いしてるだけです
仕事しなくても生活が大丈夫な人と親に甘えて仕事しないニートとは意味合いが違います
またニートは社会に出てないので一般常識がないと思われがちです
お金あってのニートなら羨ましい限りです
好きな事に挑戦しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり嫉妬という事ですか?

お礼日時:2020/03/21 20:40

社会を成立させ運営するには、相応のコストが掛かる



人は生まれてから後、様々な社会的コストを掛けて成長している
それは、成長してから今度はコストを掛ける側からコストを負担する側へ役割を変える前提だからね

その前提を覆されると困る
コスト負担が一部に偏ればいずれ誰もコスト負担を引き受けなくなる
そうすれば社会は成り立たない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのコストの内訳も分からないのに どうやってプラマイが分かるのですか?

お礼日時:2020/03/21 20:43

ニートだから批判されるのではありません。


将来社会のお荷物になりそうな人が批判されるのです。
たとえ働いていても、そのへんを明らかに考えていなさそうなら批判されます。
(家が貧しいのに小遣い稼ぎ程度のバイトしかせず、自分で全部使い切る上にしょっちゅう借金をしているなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お荷物? どういうことです?

お礼日時:2020/03/21 20:45

働いて収入を得てそこから税金を納めることをしておらず、むしろ生活補助を受けて血税を使っていることもあり、社会の負担になっているからです。

消費税以外に納税をし、社会に貢献していればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民健康保険税が支払われています
ニートが存在している分だけ多くの国民健康保険税が親から支払われています

みなさんも一部でもその恩恵を受けているはずです。

そもそもどこまでが負担でそうでないかの線引きがありません

お礼日時:2020/03/21 20:47

働いている人からの、働いていない人へのやっかみもあるのでは無いかと。

私達は汗水垂らして、または、パワハラに耐えてまで働いているのに、働かずに食えているのは結構なご身分だとか。それで思い出したのが、以前新聞の記事で見た、大病を患い入院したいた所に同僚が見舞いに来て、そのうちの1人から、お前は働かなくても給料(正確には基本給の60%)がもらえるから、と言われ、働く事について改めて考えさせられた、と。これと同じ心理なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり嫉妬ということでしょうか?

お礼日時:2020/03/21 20:47

国民の三大義務を果たしてない。


納税しないでサービスは利用する。
だから批判されるのでは?

遅咲きの方もいますから、
個人的には気に成らないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ニートも一度くらいは働いた事あるので義務は果たしてますよ
私もニートですが学生時代にバイト経験があります。

私の分の納税もされています(国民健康保険税、消費税、住民税)

お礼日時:2020/03/21 20:48

今までニートになる前に学校も医療も税金で賄われた部分も多いでしょう。

その部分を社会に還元しようともしないからです。
また、誹謗中傷でもないのでニートを批判するのも自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

還元してますよ
私の分の納税はされています(国民健康保険税、消費税、住民税)

批判するのは自由ですが ちゃんとした理由があるのかを聞きたいのです
ただ誤解しているだけかもしれないのでね

お礼日時:2020/03/21 20:50

仕事してないからです


近代まで仕事してない人は飢えて死にました

近代ではタダ飯食わす余裕が国家に有るけど
人情としてはタダ飯喰らいには
嫌みの一つでも言いたくなるからです

よく考えたらおかしいと思う事がおかしいのです
家に働けるのに働いてない穀潰しがいたら
家長と穀潰しに文句言いたくなるってもんです
「お前が食ってる飯は誰が働いて食わせてるんだ~」
ってなもんです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そもそも仕事の定義ってなんですか?
金を生み出す事? 誰かの役に立つこと?

例えばニートは平日でのオンラインゲームの盛り上げや
SNSや動画のアクセスに貢献もしていて
主に広告収入、すなわち利益につながる事をやってるわけですが
これは仕事と言っていいですか?

お礼日時:2020/03/21 20:53

国民の三大義務について教えてください。

(前編)
https://houritsu.tac-school.co.jp/qanda/gyosei/1 …
義務を果たさずに権利だけを主張するから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニートも一度くらいは働いた事あるので義務は果たしてますよ
私もニートですが学生時代にバイト経験があります。

私の分の納税もされています(国民健康保険税、消費税、住民税)

お礼日時:2020/03/21 20:53
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!