プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の者です。
今日塾で、比較級を習ってきました。問題の中で
『~than I』とあったのですが、どうしてmeじゃ無いんですか??先生に聞いても納得する答えは返ってきませんでした。中学生のうちは「I」を使えばいい、高校になればmeが出てくる、だけです。
今まで外国人とお話ししてきて『~than me』をよく使ったけれど、指摘されたことはないし、全部通じたのにな・・・。
問題を解くときに「~than me」と書けば×だそうです。今日も癖で何回か書いてしまったのですが。
どうしてmeじゃなくてIなのかを何方か教えて下さい。

*検索はしたのですが、専門用語みたいなのが多くて、どれを見て良いのか分かりませんでした。過去にあればごめんなさい。

A 回答 (11件中11~11件)

文章の全体を書いてもらわないと、意味を測りかねます。


thanの前の部分によってI,me,mine...と変化するので

この回答への補足

ごめんなさい、書き忘れていました。
文章は「she is taller than I」等です。
これをmeに変えて使っても何も指摘されたこと無かったのですが・・・。

補足日時:2005/01/05 20:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!