プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会科の教師(特に地理分野)になりたくて北海道教育大学 を目指していました。高校の担任教師が社会科(地理)の教師を目指すなら北教大より東京学芸大学の方を目指した方が良い、とアドバイスされたそうです。どう言う面で学芸大の方が良いのでしょうか?又、高校・中学どちらからの教師を目指しているようですが、北教大・学芸大で、小・中・高校の免許が取れる取れない等、大学によって違いはあるのでしょうか? 因みに就職は北海道で、と決めているようです。以前にも類似の投稿をして、参考になる意見を頂きましたが、教師、卒業生、在校生の方等々、教えて頂けたらと思います、お願いします。

A 回答 (1件)

それぞれ 基本的には小中校の教員免許ですが 社会科教育分野を専攻(小学校教諭1種免許状 中学校教諭1種免許状)し 所定の単位を追加履修することで高校(地理歴史)免許も取得できます。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。どちらの大学でも小・中・高校の免許は取れるのですね。 ご回答ありがとうございます。