電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【電気工事士らしいテクニックを教えて下さい】

電気工事士しかやっていないだろう電気工事士ならではの本職のテクニックです。

例えばキトーバンドの巻き方とか電気工事士ならではの巻き方ですよね。他所ではあまり見ない。

A 回答 (2件)

>他所ではあまり見ない。


気のせいですよ。電気工事士の方がむしろローカルです。

電気工事士しかやっていないであろうものといえば、電材関係、、特に電線の剥き方などは自動的に電気工事士ならではとなりますね。
私が電気工事士をやったときにみて、なるほどなと思ったのは、普通のペンチでVVFの被覆(グレー)を切る動作ですかね。

ストリッパーのような剥き方でなく、折り曲げて山なりになったところをむしりきるx2回 というものですが、わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/04/04 20:28

それは、何と言っても、高圧ケーブルの終端処理をする電気工事士です。


下記はYouTubeで、無音ですが圧巻です。
高圧受電設備規程では、見やすい場所に耐久性のある銘板を取り付け、作業日付と作業者名を表示することになっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!