プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの残高ですが、
借り入れは2006年、
現在の残高は2500万、
年齢43歳。
購入価格は3000万弱だと思います。
この場合、
もう少し残高が低いかなと思うのですが、
これぐらいの残高があるのが普通なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 銀行から届くハガキにお借入残高2500万となっています。
    残高が2500万ということだと思ってしまったのですが、違うのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/07 07:47

A 回答 (7件)

ここで聴くのは、お門違い。


ローンを組む時、償還表を貰っている筈。
無ければ、銀行で貰って下さい。

そもそも、均等償還の場合、最初は、殆ど金利で元金は思う程には減りません。
2006年なら、金利も結構高い筈。借換えも含めて検討しましょう。
    • good
    • 0

元利均等返済だと、最初は利息の支払いが多く、元金の減りがすくないのです。


住宅ローンの仕組みについてさらに詳しく知りたいのであれば、次のサイトわ参考にしてみてはと思います。
http://karikaeotoku.seesaa.net
    • good
    • 0

>違うのでしょうか。


ですから、分かりません。

せめて、返済期間、返済月額
といった情報がないと分かりません。

その情報だけでは、何も判断できません。
35年のローンで
金利6.5%
14年目だとすると、
残高2500万になります。

2006年なら、既に金利は
もっと低くなっていた時期です。
6.5%は、バブル時期並みで、高すぎます。

もしそうならば、すぐにでも借換えすべきです。
月18万の返済額が、月11万になります。
    • good
    • 0

返済全期間の償還表がお手元にあると思いますが、その額と違うのですか?

    • good
    • 0

元利均等払いだと、最初の内は金利の割合が相当高く、最後の方は殆ど元金、という事になります


私は35年前に家を建てたので、今の金利とは比較できませんが
最初に借りた当時
毎月の返済額8万円の内、元金は5千円で残りは全て利息でした

返済明細書を見てみましょう
建物関係の書類と一緒に保存してあると思われます
    • good
    • 0

購入時に、月とボーナス払いがいくらかと、何年で返すかがわからないと分かりません。

後は銀行にきくしかないでしょう
    • good
    • 0

ありえません。


14年で500万しか返せないないなら、
80年以上の返済期間が必要になります。

月の返済額や金利や返済期間など
肝心な情報が何もないことからも
明らかな誤解か間違えです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!